
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 道 - La Strada - 》

道 - La Strada -
 1954年に製作され、1957年に日本公開のイタリア映画。大道芸人のザンパノは、金で買い取った頭の弱いジェルソミーナを女房代わりに村や町を巡り歩いていた。しかし夫ザンパノの女と酒、暴力三昧の生活で自信を失い、何度も彼のもとから逃げようとする。そんな時、ある青年に出会う。ジェルソミーナは彼によって勇気づけられ、夫と生きていくことを決心するが・・・。アカデミー賞では外国語映画賞を、ヴェネチア国際映画祭ではサン・マルコ銀獅子賞を受賞した名作。

 監督:フェデリコ・フェリーニ/出演:アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マシーナ、リチャード・ベースハート 他。


星解説
 本作はフェデリコ・フェリーニ監督の最も感動的な作品とされている世界映画史上の傑作で名作。野卑なザンパノがジェルソミーナとの触れ合いからわずかに残っていた人間性を蘇らせるまでと、大道芸人のわびしい浮浪生活を描く。美しい心をもつジェルソミーナは夫を信じ、何度も裏切られる。大道芸人の笑顔という仮面の下の悲しみを表情豊かに、フェリーニの生涯の妻ジュリエット・マシーナが演じている。

道 - La Strada -

 ジェルソミーナが心を寄せた綱渡りの男は「お前だって役に立つ」と呼び込みラッパの吹き方を教えてやる。名曲「ジェルソミーナ」のもの悲しいメロディとともに綴られる、純粋なジェルソミーナと野獣のようなザンパノの物語は底知れぬ感動を呼ぶ。

 サーカスの芸人世界に憧れるフェデリコ・フェリーニが、自他共に認める代表作のひとつで、フェリー二の作品の中では最後のネオリアリズム映画とされている。アンソニー・クイン以外は日本では無名だったが、日本でも上映されると口コミで評判を呼んだ。ヨーロッパのキリスト色が、いたるところに見られる。

道 - La Strada -


星あらすじ
 旅芸人のザンパノ(アンソニー・クイン)は芸の手伝いをする女が死んでしまったため、その姉妹のジェルソミーナ(ジュリエッタ・マシーナ)をタダ同然で買い取った。粗野で暴力を振るうザンパノと、頭が弱いが心の素直なジェルソミーナは一緒に旅に出る。

 道化の格好で芸をするジェルソミーナ。新しい生活にささやかな幸福さえ感じていたのだが、ザンパノの態度に嫌気が差し、街へと逃げていく。そこで陽気な綱渡り芸人に出会う。ジェルソミーナはザンパノに連れ戻されるが、綱渡り芸人のいるサーカス団に合流することになる。

道 - La Strada -

 綱渡り芸人はザンパノと古くからの知り合いらしく、何かとからかってザンパノを逆上させる。ある日、限界を超えたザンパノはナイフを持って追いかけるのだが、その行いで逮捕されてしまう。

 綱渡り芸人はサーカス団から追放され、ジェルソミーナに助言を与え去って行く。翌日、ジェルソミーナは釈放されたザンパノを迎え、2人だけで芸をする日々をすごした。しかし後日、ザンパノは故障した自動車を直す綱渡り芸人を見かける。仕返しする機会を待っていたザンパノは綱渡り芸人を撲殺する。

道 - La Strada -

 なきがらのそばから離れようとしないジェルソミーナは、綱渡り芸人の死に放心状態となった。ザンパノは、大道芸のアシスタントとして役に立たなくなったジェルソミーナを見捨て、居眠りしている彼女を置き去りにして去ってゆく。

 数年の時が流れ、見知らぬ海辺の町に立ち寄ったザンパノは、耳慣れた歌を耳にした。それはジェルソミーナがよくラッパで吹いていた曲だったが・・・。


原題:La Strada
公開:1954年(イタリア)、1957年(日本)
製作国:イタリア
配給:イタリフィルム=NCC
上映時間:115分



トレーラー


音楽:ニーノ・ロータ


星ひと口コメント
名曲「ジェルソミーナ」の調べが胸を打ちます。


星キャスト
ザンパノ:アンソニー・クイン(イタリア語のZampaは悪の意味。悪漢の象徴)
ジェルソミーナ:ジュリエッタ・マシーナ(Gelsomina:イタリア語でジャスミンの意味。花の名前、純粋さの象徴)
綱渡り芸人:リチャード・ベイスハート(il Matto:イタリア語で狂人の意味。イルマットや、キ印と訳されることがある)
アルド・シルヴァーニ、マルセーラ・ロヴェーレ


星スタッフ
監督:フェデリコ・フェリーニ
製作:ディノ・デ・ラウレンティス、カルロ・ポンティ
脚本:フェデリコ・フェリーニ、エンニオ・フライアーノ、トゥリオ・ピネッリ
音楽:ニーノ・ロータ
撮影:オテッロ・マルテッリ


星受賞歴
第29回アカデミー賞:外国語映画賞
第15回ヴェネチア国際映画祭:サン・マルコ銀獅子賞
第22回ニューヨーク映画批評家協会賞:外国映画賞
第31回キネマ旬報:外国映画ベストテン第1位
第8回ブルーリボン賞:外国作品賞


道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
Nino Rota: La Strada; Il Gattopardo; Concerto Soire サウンドトラック
Nino Rota: La Strada; Il Gattopardo; Concerto Soire サウンドトラック

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [外国映画 ドラマ]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
