スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

レイダース/失われたアーク《聖櫃》

レイダース/失われたアーク《聖櫃》
 1981年に公開のアメリカ映画。世界征服を目指すヒトラーは、神秘的な力を持つ聖櫃を手に入れようと画策。それを阻止すべく、アメリカ政府は考古学者インディに特務を与える・・・。アカデミー賞では、視覚効果、編集、美術、録音賞の4部門を受賞した。

 監督:スティーヴン・スピルバーグ/出演:ハリソン・フォード、カレン・アレン、ウォルフ・カーラー 他。


星解説
 文字どおり手に汗握るスリリングな要素が矢継ぎ早に飛び出して、息つく間もないほどのおもしろさで、いわゆるジェットコースター・ムービーのはしりともいえる作品。『スター・ウォーズ』で人気の出たハリソン・フォードは、本作で大スターの地位を不動のものとした。。『インディ・ジョーンズ シリーズ』の第1作。

 「レイダース」のレイダーとは、盗賊のこと。「失われたアーク」とはモーセの十戒の書かれた石板を納めた「聖櫃」のことであり、ユダヤの秘宝の一つ。制作費1800万ドルという中規模予算の作品ながら、世界興行収入3億8000万ドルの大ヒットを記録した。

 当初スティーヴ・マックイーンの『ネバダ・スミス』にちなんでつけられた主人公の名前「インディアナ・スミス」はスピルバーグの「平凡過ぎる」という意見から「ジョーンズ」に変更。「インディアナ」はルーカスの愛犬の名前でもあり、シリーズ第3作でこのエピソードが活用された。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》


星あらすじ
 時は1936年。第2次大戦勃発直前の混乱期。勢力を増しつつあるナチス・ヒトラーは、最大の武器として多大な力を発揮するという伝説的なアーク<聖櫃>の行方を執拗に追っていた。そのことを知ったアメリカ側は、阻止すべくあらゆる手段を用いる覚悟でいた。その困難な任務を受けることになったのは、インディアナ・ジョーンズ博士(ハリソン・フォード)。

 大学で考古学を教える教授であるインディはアメリカ政府から、アーク発掘の要請を受け、早速エジプトに渡った。インディは、恩師の娘で、かつて恋人だったマリオン(カレン・アレン)とネパールで再会した。早くもナチス一派の攻撃を受けた彼らは、必然的に行動を共にすることになる。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》

 しかし、インディのかわりにマリオンが襲われ、彼女が死んで初めて彼女を深く愛していたことに気がつくジョーンズ。ナチス側は、腹黒いフランス人の山師ベロック(ポール・フリーマン)を味方につけ、砂漠の廃城に発見されたアークの埋蔵地点発堀を開始した。現地へ急行するインディ。そこで、彼は、マリオンがまだ生きており、ドイツ軍の捕虜となっていたことを知る。

 そして、敵の裏をかき見事アークを手にしたインディだったが、それもつかの間、アークを奪われると、マリオン共どもヘビの群がる神殿の奥底に閉じ込められた。そこから脱出した2人は、軍用トラックを駆使して、再びアークを取り戻しカイロからアメリカへと向かった。しかし、ナチスは、Uボートでインディらの乗る貨物船を襲撃、アークとマリオンを奪い去ってゆく。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》

 彼らは、ドイツ軍基地になっている、とある島についた。ヒトラーに届ける前に、そのアークを開けることになったのだ。島に追いついたインディは、マリオンを助けようとして、敵に捕われてしまう。棒にしばりつけられる2人。夜、いよいよ、アークのふたが開けられた。

 しかし、中味はただの砂だ。がっかりと顔を見合わせた瞬間、すさまじい光が発して箱の中から出て一面をはうと、それは美しい女の姿になり、やがて恐ろしいガイコツに変わり、あっけにとられていた人々を襲い始めた。その寸前にインディは、マリオンに絶対見てはいけないと警告しており、2人だけは、その様子を見ることなしに目を閉じていた・・・。


原題:Raiders of the Lost Ark
公開:1981年
製作国:アメリカ
配給: パラマウント映画=CIC
上映時間:115分



トレーラー


レイダース・マーチ


星キャスト
ハリソン・フォード、カレン・アレン、ヴォルフ・カーラー、ポール・フリーマン、ロナルド・レイシー、ジョン・リス=デイヴィス、デンホルム・エリオット、アルフレッド・モリーナ、アンソニー・ヒギンズ、ビック・タブリアン、ドン・フェローズ、ウィリアム・フートキンズ


星スタッフ
監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮:ジョージ・ルーカス、ハワード・G・カザンジャン
製作:フランク・マーシャル
原作:ジョージ・ルーカス、フィリップ・カウフマン
脚本:ローレンス・カスダン
撮影:ダグラス・スローカム
編集:マイケル・カーン、(ジョージ・ルーカス ※アンクレジット)
美術:ノーマン・レイノルズ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
VFXスーパーバイザー:リチャード・エドランド


星受賞歴
第54回アカデミー賞:編集賞/美術賞/録音賞/視覚効果賞


インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]
インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]
Raiders of the Lost Ark オリジナル・サウンドトラック
Raiders of the Lost Ark オリジナル・サウンドトラック

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。