スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 フォレスト・ガンプ/一期一会 》

フォレスト・ガンプ/一期一会
 1995年に日本公開のアメリカ映画。初めて学校へ行った日のスクールバスで、隣に座らせてもらって以来、ガンプはずっとジェニーを愛し続ける。しかし、成長するにしたがってガンプとジェニーは別々の人生を歩むようになっていく・・・。第67回アカデミー賞では作品、監督、主演男優、脚色、視覚効果、編集の6部門を受賞。

 監督:ロバート・ゼメキス/出演:トム・ハンクス、サリー・フィールド、ロビン・ライト 他。


星解説
 人より知能指数は劣るが、純真な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく"うすのろフォレスト"の半生をアメリカの歴史を交えながら、母親の献身的な愛情と、そして運命がもたらす不可思議な力によって、フット・ボールの花形選手、ベトナム戦争の英雄、アメリカ代表の卓球選手、エビ漁業の実業家と、時代の英雄として歴史をかけめぐっていく青年フォレスト・ガンプの波乱に満ちた人生を描いた傑作。

 1950年代から80年代にかけてのヒットナンバーに彩られながら、アメリカがその期間に体験したさまざまな事柄が、たとえばガンプが本物のケネディ大統領と握手するなど、巧みな視覚効果によって描かれていく。 トム・ハンクスによる、大人子供的演技も絶妙だが、母親役サリー・フィールドの名演も忘れがたい余韻を残してくれる。この母あればこそ、ガンプのさまざまな奇跡も可能となり、いつしか運命も彼に味方するようになる。

フォレスト・ガンプ/一期一会

 トム・ハンクスを、ジョン・レノンやジョン・F・ケネディ、リチャード・ニクソンといった故人と共演させ話題になった。成功することを至上命題とし有能な物だけが勝者になれる米国社会において、劣った知能の持ち主が努力と幸運で成功を勝ち取る夢物語である。この作品のストーリーにおけるモデルは、大学フットボールの名門アラバマ大学クリムゾンタイドで、アラバマ大学フットボール部監督ポール・”ベア”・ブライアント(監督通算323勝は長い間歴代1位だった)。

 『フォレスト・ガンプ/一期一会』では、映画の舞台であるアラバマ州の訛りの強い方言や、現在では使用されていない英語が頻繁に用いられている。少年時代のフォレストがスクールバスで少年の隣に座ろうとするが拒否される。その拒否した少年は監督であるロバート・ゼメキスの息子で、同じバスの中の赤い髪の毛をした少女はハンクスの娘である。

 本作で重要なモチーフとなっている羽が舞うシーンは巨額の費用がかかっており、映画監督の北野武はあれだけで自分の映画が一本撮れるとまで話す。この羽が風に舞うさまは、「風に吹かれるままに流されて生きていても、それもいい人生だ。うすのろでもひたむきに生きていれば素敵な出来事もある。」という思いが込められている。原題の「Forrest Gump」は「うすのろフォレスト」「間抜けフォレスト」の意味。キャッチコピーは、劇中に台詞としても登場する「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」。

フォレスト・ガンプ/一期一会


星あらすじ
 フォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)が、バスを待つ人々に話しかけていく。アラバマ州グリーンボウに住むフォレスト・ガンプ(少年時代/マイケル・C・ハンフリーズ)は、足の矯正機を付けた知能指数の低い少年だった。母親(サリー・フィールド)はフォレストを普通の子供と同じように育てたいと考え、それが果たせないと知ると教師との性交渉を賄賂として教育委員会の決定を変えさせる努力をし、公立の小学校に入学させる。

 初めて学校へ向かう通学バスの中、心優しいジェニー・カラン(少女時代/ハンナ・R・ホール)と友達になる。ある日、フォレストは同級生にいじめられ、石を投げつけられていた。ジェニーの「走って! (Run, Forrest! Run!!)」の一声に自転車で追いかける同級生を大きく引き離し、矯正機をバラバラにしながらも目にも見えないほどの走りを見せた。

 フォレストの心の支えとなったジェニーと言えば、家族は母親と離婚し、性的虐待を繰り返す父だけだった。その意味をフォレストは理解できず、ジェニーは父親に可愛がれているとフォレストは理解していた。ある日、父親に怒鳴られるジェニーを見たフォレストは、その手を握って畑の中を走り去る。翌日、父親の悪行が世間に発覚し、父親は警察に捕まり、ジェニーは身内に引き取られることになる。

フォレスト・ガンプ/一期一会

 高校生になってもいじめられていたフォレストだが、追いかけてくる同級生の車から逃げ切り、そのままアメフトの試合中のコート内に進入してしまう。しかし、誰よりも速いその俊足を見込まれ、フォレストは大学に入学することができた。試合ではいつも好成績を収め、全米代表選手に選ばれるまでになり、ケネディ大統領に面会する機会を得るが、せっかくの話が出来るチャンスを得たのにおしっこに行きたい旨を話し、大統領を呆れさせる。その後無事に大学を卒業する。 

 大学卒業後はアメリカ軍に入隊した。大学は出ているが将校にはなれず一兵卒での入隊である。何に対しても熱心で従順なフォレストにとって軍隊は天職であった。新兵訓練所行きのバスの中でエビ漁師になる夢を持つババ(ミケルティ・ウィリアムソン)というアフリカ系アメリカ人と知り合い、共に訓練を受ける。訓練後、ストリップ劇場で働いていたジェニー(ロビン・ライト)に別れを告げベトナム戦争に出征。
 
 戦地では河が入り組んだメコンデルタ地域を担当する第九師団に送られ、ダン中尉(ゲイリー・シニーズ)指揮の小隊に配属される。進撃するうち、小隊は敵の待ち伏せを受け、窮地に追いやられてしまう。フォレストは負傷した仲間を探し出し、次々と安全な場所へと運び出すが、足を失ったダン中尉を運ぶ途中で尻を撃たれてしまう。その体でもう一度ババを連れ戻すもフォレストの腕の中で息絶えてしまう。

フォレスト・ガンプ/一期一会

 その後、フォレストは軍病院で手当てを受ける。そこで卓球と出会うが、ここでも才能を発揮し、周りから一目置かれる。フォレストは卓球全米チームに入るために帰国し、母親の見守る中で、大統領から戦友を救った勇敢な行為に対しジョンソン大統領より議会栄誉勲章を送られる。しかしダン中尉は自分を救ってくれたことに全く感謝の意を表そうとしなかった。その後、反戦活動を行うジェニーに再会して愛を告げるが、その声はジェニーの心には届かなかった。

 数年後、「ピンポン外交」の主役となり、卓球で世界大会に出場するまでになったフォレスト。除隊後は卓球で得た資金で「ババ・ガンプ・シュリンプ」を設立し、ババとの約束だったエビ漁を始める。最初は全くエビがとれなかったが、ダンが加わりしばらくたったある嵐の夜の漁で奇跡が起きた。翌日、港に留まった周りの漁船がすべて大破する中、フォレストの漁船だけは無事に生還し、「ババ・ガンプ・シュリンプ」は知らぬ者はいないほど大きな会社に成長する。

 そこで得た資金を、ダンはフォレストの言う「りんごの会社」(ベンチャー企業時代のアップル インコーポレイテッド)へ投資し、後に同企業が上場した事で億万長者になった。有り余るほどのお金を手に入れたフォレストは、半分をババの残した家族に分けた。また様々なところに寄付をしたおかげで、彼はすっかり地元の名士になる。だが、たった一人の家族だった母親が亡くなり、孤独な日々が続いた。

フォレスト・ガンプ/一期一会

 そこへ突然、ジェニーがやってきて束の間の幸せを過ごす。しかし、ジェニーはすぐに去っていった。フォレストは何を思ったのか外へ飛び出し、アメリカを何度も横断するまでどこまでも走り続けた。そんな彼の姿を見て、大勢の人々がフォレストの後を追うように走り始める。いつしか彼は「平和を願って走る男」とアメリカ中の話題になるが、フォレストにとって理由などどうでもよかった。そして、テレビでそれを知ったジェニーから、彼の元へ手紙が届く。

 バスを待っていたのはジェニーに会うためだった。老婆に行き先が近くだと教えられたフォレストは全力疾走でジェニーのもとへ急ぎ、再会する。そこにフォレストと同じ名前のジェニーの息子が帰宅し、ジェニーはフォレストとの子供であると告げる。その後ジェニーから不治の病にかかっていることを知らされる。

 フォレストたちはアラバマのフォレストの家に帰り、そこで結婚する。そしてダン中尉もまた幸せを得ていた。反っ歯で小柄で、見てくれはあまり良くはないが心の美しいアジア系の女性とめぐり合い結婚したのだ。彼は、ダン自身がずっと乗りたがっていた宇宙船と同じくチタンで出来た足でフォレストの元へ義足を付けて現れる・・・。



トレーラー


テーマ(アラン・シルヴェストリ)


スウィート・ホーム・アラバマ(レーナード・スキナード)


原題:Forrest Gump
公開:1994年(アメリカ)、1995年(日本)
製作国:アメリカ
配給:UIP
上映時間:142分


星キャスト
トム・ハンクス、サリー・フィールド、ロビン・ライト、ゲイリー・シニーズ、ミケル・T・ウィリアムソン、マイケル・コナー・ハンフリーズ、ハンナ・R・ホール、ハーレイ・ジョエル・オスメント、レベッカ・ウィリアムズ、ジョー・アラスキー


星スタッフ
監督:ロバート・ゼメキス
製作:ウェンディ・フィネルマン、スティーヴ・ティッシュ、スティーヴ・スターキー
原作:ウィンストン・グルーム『Forrest Gump』
脚本:エリック・ロス
撮影:ドン・バージェス
音楽:アラン・シルヴェストリ
編集:アーサー・シュミット
VFXスーパーバイザー:ケン・ローストン
キャスティング:エレン・ルイス
プロダクションデザイン:リック・カーター
美術:レスリー・マクドナルド、ジム・ティーガーデン、リック・カーター
衣装デザイン:ジョアンナ・ジョンストン


星受賞歴
第67回アカデミー賞:作品賞/監督賞/脚色賞/主演男優賞/編集賞/視覚効果賞
第52回ゴールデングローブ賞:作品賞(ドラマ部門)/監督賞/主演男優賞(ドラマ部門)
第48回英国アカデミー賞:視覚効果賞
第63回ナショナル・ボード・オブ・レビュー:作品賞/主演男優賞/助演男優賞


フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ [DVD]
フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ [DVD]
フォレスト・ガンプ サウンドトラック
フォレスト・ガンプ サウンドトラック

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。