スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

黄昏(1981)

黄昏(1981)
 1982年に日本公開のアメリカ映画。老夫婦が夏を過ごすニューイングランドの別荘に、彼らの娘一家が訪ねて来る。疎遠だった娘とは心が通じ合わない父だが、孫の存在によって親としての愛情を甦らせる・・・。アカデミー賞では主演男優賞、主演女優賞、脚色賞の3部門で受賞した。

 監督:マーク・ライデル/出演:キャサリン・ヘプバーン、ヘンリー・フォンダ、ジェーン・フォンダ 他。


星解説
 ヘンリー・フォンダ、キャサリン・ヘップバーンの晩年の代表作であり、ふたりにアカデミー主演賞をもたらした名作。湖畔の別荘を舞台に、人生の黄昏を迎えた老夫婦とその娘、彼女の結婚相手の連れ子の心の交流を描く。原作は1978年にブロードウェイで舞台化されたアーネスト・トンプソンの同名の戯曲。

 娘を演じるジェーン・フォンダが不仲だった実父ヘンリー・フォンダのために企画した作品で、スクリーンの裏側でも映画同様の葛藤が行われていた。念願かない、父と娘の絆は復活する。

黄昏(1981)

 数十年の芸歴がありながら、一度も同じ映画に出演したことのなかったヘンリー・フォンダとキャサリン・ヘップバーンの大物俳優二人の共演が、本作品で初めて実現する。タイトルにもなっている夕景を始めとしたニューイングランドの美しい田園風景を観るだけで、本作の価値はある。
 
 公開後本作品は批評家たちから絶賛され、興行的にも予想外の大成功を収める。キャサリン・ヘプバーンが自身の記録を塗り替え史上最多となる4度目の主演女優賞、ヘンリー・フォンダが史上最高齢の76歳での主演男優賞と記録尽くめの受賞になった。ヘンリー・フォンダは授賞式を健康問題で欠席し、式の数ヶ月後に死去。彼にとって本作が最後の映画出演となった。

黄昏(1981)


星あらすじ
 美しい湖畔の別荘で過ごす、人生の黄昏を迎えた老夫婦。妻のエセル(キャサリン・ヘプバーン)は未だ元気にしているが、夫のノーマン(ヘンリー・フォンダ)は体調が優れず、そのためかますます気難しくなっていた。

 ノーマンの80歳の誕生日に、長年会っていなかった娘のチェルシー(ジェーン・フォンダ)が婚約者のビル(ダブニー・コールマン)とその連れ子ビリー(ダグ・マッケオン)を伴って別荘を訪ねてくる。しかし、ノーマンはチェルシーとその婚約者のビルに冷淡な態度をとってしまう。そんな父親に対し、チェルシーは苛立ちを隠せない。チェルシーとビルはビリーをヨーロッパ旅行の間だけという約束で、彼を老夫婦の下に預けていく。

黄昏(1981)

 最初は老夫婦や平穏な湖畔の生活になじめなかったビリーだが、マス釣りの楽しさを知り頑固なノーマンとも次第に打ち解けていく。ビリーの未熟な操船でボートが座礁するといったトラブルは有ったものの、二人は協力して湖の主を釣り上げることに成功する。

 海外旅行から戻ってきたチェルシーは、ノーマンとビリーが実の親子のように仲良くしているのを見て驚く。エセルにさとされてこれまでのわだかまりを清算しようとするチェルシーを見て、ノーマンもかたくな心を開く。ビリーが後方宙返りでの飛び込みを習得したと聞いて、チェルシーも果敢に挑戦する。怯えながらも、少女時代に出来なかった宙返りを無事成功させたチェルシー。ノーマンとエセル、ビリーは彼女に向かって惜しみない拍手を送る。

 別荘から立ち去る時がきたビリーとチェルシー・・・。



トレーラー


音楽:デイヴ・グルーシン


星ひと口コメント
美しい風景と共にデイヴ・グルーシンの美しい旋律が心に残っています。


原題:On Golden Pond
公開: 1981年(アメリカ)、1982年(日本)
製作国:アメリカ
配給: ユニバーサル=CIC
上映時間:110分


星キャスト
ヘンリー・フォンダ、キャサリン・ヘプバーン、ジェーン・フォンダ、ダグ・マッケオン、ダブニー・コールマン、ウィリアム・ラントゥ、クリストファー・ライデル


星スタッフ
監督:マーク・ライデル
製作総指揮:マーティン・スターガー
製作:ブルース・ギルバード
原作:アーネスト・トンプソン
脚本:アーネスト・トンプソン
撮影:ビリー・ウィリアムズ
音楽:デイヴ・グルーシン
編集:ロバート・L・ウォルフ
衣装(デザイン):ドロシー・ジーキンズ


星受賞歴
第54回アカデミー賞:主演女優賞(キャサリン・ヘプバーン)/主演男優賞(ヘンリー・フォンダ)/脚色賞(アーネスト・トンプソン)
第39回ゴールデングローブ賞:作品賞(ドラマ)/主演男優賞 (ドラマ)/脚本賞
第36回英国アカデミー賞:主演女優賞


黄昏 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]
黄昏 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。