スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 セブン・イヤーズ・イン・チベット 》

セブン・イヤーズ・イン・チベット
 1997年公開のアメリカ映画作品。実在したオーストリアの世界的登山家ハインリヒ・ハラーの原作を映画化。登山家ハインリヒ・ハラーがたどる、チベットで過ごした7年間の魂の遍歴、彼と若きダライ・ラマとの交流を描く。ジョン・ウィリアムズが音楽を手掛け、ヨーヨー・マが演奏をしている。

監督:ジャン=ジャック・アノー/出演:ブラッド・ピット、ジャムヤン・ジャムツォ・ワンチュク、デヴィッド・シューリス 他


星解説
 『セブン・イヤーズ・イン・チベット』のリリース後、中国政府は、映画の中で紅軍の士官が意図的に無礼で傲慢な人物として描かれている、また紅軍兵士がチベット人に対し虐殺したかのような演出がされたとして強く非難した。このため『セブン・イヤーズ・イン・チベット』は中国で上映禁止となった。また、映画の監督および主演者のブラッド・ピット及びデヴィッド・シューリスは中華人民共和国の支配地域への立ち入りを無期限で禁止された。
 
 中国に入国できなかったため、映画の大半はアルゼンチンで撮影された。しかし映画の放映から2年後、監督ジャン=ジャック・アノーは2名のクルーがチベットに潜入し、一部の映像を中国国内で撮影したことを明らかにした。中国政府の強い反応にもかかわらず、ジャン=ジャック・アノーは映画に20分ほどのチベットで撮影された映像を加えていた。また、一部の映像はチベット近隣のネパールで撮影された。なお、1997年は香港返還の年であり、ダライ・ラマ14世の伝記映画『クンドゥン』も1997年の映画である。

セブン・イヤーズ・イン・チベット


星あらすじ
 1939年秋、オーストリア。登山家ハインリッヒ・ハラー(ブラッド・ピット)は身ごもった妻イングリッド(インゲボルガ・ダプクナイテ)も顧みず、彼は同国人のペーター・アウフシュナイダー(デイヴィッド・シューリス)と共に、ヒマラヤ山脈の最高峰、ナンガ・パルバットを目指して旅立った。彼らは第二次世界大戦のためにイギリス軍のドイツ宣戦布告によってイギリス植民地のインドで捕らえられ、捕虜収容所に送られる。そんなある日、故国に残したイングリッドから離婚届けが届いた。ハラーにとって、初めて味わう大きな悲しみと挫折だった。収容所生活も2年を超えた42年9月。作業員を運ぶインド人に化けた2人は、監視の目を欺いて脱出し、そこからハラーは単独で逃亡した。追跡を逃れて過酷な自然環境の中での逃避行を続け、ついにアウフシュナイダーと再会を果たした。足掛け2年に渡る長い逃避行を経て、45年、2人は外国人にとって禁断の地チベットのラサに辿り着いた。

セブン・イヤーズ・イン・チベット

黄金宮に輝くポタラ宮殿。世界の屋根とうたわれるヒマラヤ山脈の壮大な眺め。宗教のもとに生きるラサの人々の純潔な精神。ハラーにとっては心洗われることの連続だった。政治階層のツァロン(マコ)はハラーたちのよき理解者となり、あらゆる援助の手を差し伸べてくれた。また、チベットの貴族ンガワン・ジグメ(B・D・ウォン)の特別な計らいで、若く美しい仕立屋ペマ(ラクパ・ツァムチョエ)の元を訪れ、洒落た服を仕立ててくれた。ハラーたちも、ラサの人々に自らの知識を惜しみなく与えた。そんな中、ハラーはダライ・ラマの母親(ジェツン・ペマ)の家に招待される機会を得、彼はそこで若き宗教指導者ダライ・ラマ(ジャムヤン・シャムツォ・ワンジュク)の家庭教師を依頼される。

西洋文明に大きな興味を示すダライ・ラマに、ハラーは英語や地理などを教えながら、深い友情と魂の交流を重ねていく。二人の精神の絆が深まるにつれ、利己主義だったハラーは初めて無私の境地を体験し、心の変化をなし遂げていく。しかし、中国政府とチベットの間の緊張が、急激に高まっていく。中華人民共和国が成立し、突然やって来た中国全権大使(ヴィクター・ウォン)の要求に、ダライ・ラマは平和的な精神性を説き、宗教を否定する全権使節を怒らせる。51年、激動の中でハラーはチベット滞在に終止符を打つ・・・。





メイン・テーマ


星ひと口コメント
本作は、少なからず、チベットの惨劇を描いています。
現在も変わらないであろう、チベットに思いをはせずにはいられません。


原題:Seven Years in Tibet
公開:1997年
製作国:アメリカ
配給:日本ヘラルド映画
上映時間:139分


星キャスト
ブラッド・ピット、デヴィッド・シューリス、B・D・ウォン、マコ、ダニー・デンゾンパ、ジャムヤン・ジャムツォ・ワンジュク、インゲボルガ・ダクネイト、ジェツン・ペマ、ヴィクター・ウォン、ラクパ・ツァムチョエ、リック・ヤン


星スタッフ
監督:ジャン=ジャック・アノー
製作総指揮:デヴィッド・ニコルズ 他
製作:ジャン=ジャック・アノー、ジョン・H・ウィリアムズ、イエン・スミス
原作:ハインリヒ・ハラー
脚本:ベッキー・ジョンストン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
撮影:ロベール・フレース
編集:ノエル・ボワソン
美術:アト・ホアン
衣装:エンリコ・サバッティーニ


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]
セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]
セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉 [DVD]
セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉 [DVD]

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。