
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 タクシードライバー 》

タクシードライバー
 1976年に公開のアメリカ映画。タクシー運転手のトラヴィスは、大統領候補の選挙運動員ベッツィに心惹かれる。だが、デートは失敗。そんな折、トラヴィスは13歳の売春婦、アイリスと出会い、足を洗うよう説得する。トラヴィスは使命を感じ、銃を手にアイリスのいる売春宿に向う・・・。カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞。

 監督:マーティン・スコセッシ/出演:ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ジョディ・フォスター 他。


星解説
 ベトナム帰還兵が抱える精神的な傷を浮き彫りにした作品。ニューヨークの夜を走る1人のタクシードライバーを主人公に、ベトナム帰還兵が抱える精神的な傷を浮き彫りにし、現代都市に潜む狂気と混乱を描く。ベトナム帰りの青年トラヴィスをロバート・デ・ニーロが演じ、世界の不浄さへのいらだちを見事に表現した。トラヴィスの強烈な個性は、70年代を代表する屈折したヒーロー像となった。

 監督のマーティン・スコセッシは、ホームタウンのニューヨークを舞台に、先鋭な人間ドラマを作りあげた。1960年代後半から1970年代中頃にかけて隆盛を極めたアメリカン・ニューシネマの最後期にして代表的な作品とされている。

タクシードライバー

 ロバート・デ・ニーロは撮影に際し数週間実際にタクシーの運転手を務め、役の研究を行った。この作品以降「デ・ニーロ&スコセッシ」の組み合わせはハリウッドにおけるゴールデンコンビとなり、10以上の作品で共演。

 売春で生計を立てる少女アイリスを演じたジョディ・フォスターは公開当時わずか13歳で、第49回アカデミー助演女優賞にノミネートされ本格的に女優としての第一歩を歩み始めた。本作が遺作となったバーナード・ハーマンの音楽も印象的で、特にトム・スコットのアルトサックスが冴えわたり、本作の高評価に一役買った。

 1994年にアメリカ議会図書館がアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録した作品。

タクシードライバー


星あらすじ
 ベトナム帰りの元海兵隊員と称するトラヴィス・ビックル(ロバート・デ・ニーロ)は、戦争によるのか深刻な不眠症を患っているため定職に就くこともままならず、タクシードライバーに就職。社交性にやや欠け、同僚たちから守銭奴とあだ名されるトラヴィスは、余暇はポルノ映画館に通ったり、深い闇に包まれたマンハッタンを当てもなく運転する、という孤独の中にあった。そこで目にする麻薬と性欲に溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示していた。

 ある日、トラヴィスは次期大統領候補パランタインの選挙事務所付近を通りかかり、そこで勤務する女性に魅かれ、選挙運動に興味を示した。彼女はベッツィー(シビル・シェパード)と言う名で、トラヴィスは彼女をデートに誘い、徐々に懇意になっていく二人だったが、トラヴィスは日頃の習性でベッツィーとポルノ映画館に入り、激昂させてしまう。以来どうなだめても応じず、思うように事が運ばない彼はついに選挙事務所に押し掛け「殺してやる」とののしるのであった。

タクシードライバー

 民主主義の理想と現実の狭間で、トラヴィスの不眠症は深刻さを増し、心は荒んでいく一方であった。「腐敗しきったこの街を俺が浄化してやる」という思いは憤怒から実行性を帯び目的へと固まっていく。そんな中、トラヴィスのタクシーに突如幼い少女が逃げ込んできて、ヒモらしい男が彼女を連れもどす。トラヴィスは方向性を定めるにいたった。

 トラヴィスは裏のルートから拳銃を仕入れ、射撃の訓練と肉体の強化に励んだ。「俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう? どうなんだ?」鏡の前で、半狂人と化した自身の鏡像を前に不敵な笑いを浮かべ、あるいは怒りに満ちた表情で瞬時に拳銃を突き出すのであった。

トラヴィスは食料品店で強盗事件に居合わせ、彼は咄嗟に拳銃を取り出し犯人を撃つ。そして、彼は偶然にもいつかの少女と会うことになる。アイリス(ジョディ・フォスター)と名乗る少女にトラヴィスは売春で稼ぎ、学校にも行かない生活を止めるように説得したが、彼女はヒモに騙され利用されている事に気づいていない。トラヴィスは浄化作戦を実行に移す・・・。



トレーラー


テーマ曲


星ひと口コメント
トラヴィス・ビックルを演じる俳優ロバート・デ・ニーロとバックに流れる音楽が鮮烈に印象に残っている作品です。


原題:Taxi Driver
公開:1976年
製作国:アメリカ
配給:コロムビア映画
上映時間:114分


星キャスト
ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ピーター・ボイル、ジョディ・フォスター、アルバート・ブルックス、ハーヴェイ・カイテル、ジョー・スピネル、マーティン・スコセッシ、ダイアン・アボット、ヴィクター・アルゴ、ハリー・ノーサップ


星スタッフ
監督:マーティン・スコセッシ
製作:マイケル・フィリップス、ジュリア・フィリップス
脚本:ポール・シュレイダー
音楽:バーナード・ハーマン
撮影:マイケル・チャップマン
編集:トム・ロルフ、メルビン・シャピロ
特殊メイク:ディック・スミス
美術:チャールズ・ローゼン
衣装:ルース・モーリー
スクリプター:シンイチ・ヤマザキ


星受賞歴
第29回カンヌ国際映画祭:パルム・ドール
第11回全米映画批評家協会賞:監督賞(マーティン・スコセッシ)/主演男優賞(ロバート・デ・ニーロ)/助演女優賞(ジョディ・フォスター)
第2回ロサンゼルス映画批評家協会賞:男優賞/音楽賞(バーナード・ハーマン)
第30回英国アカデミー賞:助演女優賞/作曲賞(バーナード・ハーマン)/新人賞
第42回ニューヨーク映画批評家協会賞:男優賞
第19回ブルーリボン賞:外国作品賞
第47回キネマ旬報ベスト・テン:委員選出外国語映画部門第1位
第1回報知映画賞:海外作品賞


タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/05/14)
ジョディ・フォスターシビル・シェパード

商品詳細を見る

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
