
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 裏窓 》

映画 《 裏窓 》
 アルフレッド・ヒッチコック監督によるサスペンス映画の傑作。事故で足を骨折し、N.Y.の下町のアパートで車椅子に座ったままの退屈な毎日を送る、雑誌カメラマンのジェフ(ジェームズ・スチュアート)。そんな彼の密かな楽しみは向かいのアパートの窓を通して、様々な人間模様を垣間見ることだった。ある日のこと、向かいの住人の一人、セールスマンをしている中年男(レイモンド・バー)の口うるさい妻が姿を消した……。

 監督:アルフレッド・ヒッチコック/出演:ジェームズ・スチュワート、グレイス・ケリー、レイモンド・バー 他。


星解説
 ニューヨークのとあるアパートを舞台に望遠レンズによる覗きと卓越した人間描写、身動きの取れない主人公に迫る魔手。ほぼ全編にわたってカメラは主人公の部屋から出ないという絶妙な設定で描いている。主人公の恋人役に扮するグレイス・ケリーのエレガントな美しさも印象的。1997年にはアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録された。

 コーネル・ウールリッチの同名の短編小説を原作としている。コーネル・ウールリッチによれば、著作権料として支払われたのはわずかに600ドルだった。ただしウールリッチはその額よりも、ヒッチコックが自分の住所を知っているはずなのに映画の招待券を送ってこなかったと不満を漏らしている。隣のアパート最上階の作曲家の部屋にピアノの横で時計のネジを巻いてヒッチコック監督が出演している。

映画 《 裏窓 》


星あらすじ
 ニューヨークのダウン・タウン、グリニッチ・ヴィレッジのあるアパートの一室、雑誌社のカメラマン、ジェフ(ジェームズ・ステュワート)は足をくじいて椅子にかけたまま療養中なので、つれづれなるままに窓から中庭の向こうのアパートの様子を望遠鏡で眺めて退屈をしのいでいた。胸が自慢の女がブラジャーをなくした。男が欲しくてたまらぬ女が男を連れこんだがどう切り出していいか分からない。

映画 《 裏窓 》

 新婚の男女の濃厚なラブ・シーン。ピアノに向かって苦吟している作曲家。犬を飼っている夫婦者など。そのうちにジェフの興味をひくことが起きた。病気で寝たきりの妻と2人暮らしのセールスマンのラース・ソーウォルド(レイモンド・バー)が送り出し、翌日から妻の姿が見えなくなった。ジェフは注意して彼の動静を観察し、妻を殺して死体をトランクにつめ、どこかへ送ったものと確信した。

映画 《 裏窓 》

 この調査には恋人のリザ(グレイス・ケリー)や看護婦のステラ(セルマ・リッター)にも一役買ってもらった。そして、ジェフは早速調査を始めたが確証がつかめないので、ジェフがいい加減のことを言っているのではないかと思うようになった。やがてソーウォルドは自分が疑われていることに気づき、ジェフが警察に密告したことを知って殺意を抱いた……。
≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


トレーラー2


Juke Box 6(サウンドトラック)


原題:Rear Window
製作年:1954年
公開年:1955年
製作国:アメリカ
配給:パラマウント映画
上映時間:113分
映倫:G


星キャスト
ジェームズ・スチュワート、グレイス・ケリー、レイモンド・バー、セルマ・リッター、ウェンデル・コーリイ、ジュディス・イヴリン、ロス・バグダサリアン、フランク・キャディ


星スタッフ
監督:アルフレッド・ヒッチコック
製作:アルフレッド・ヒッチコック
原作:コーネル・ウールリッチ
脚本:ジョン・マイケル・ヘイズ
撮影:ロバート・バークス
音楽:フランツ・ワックスマン
美術:ハル・ペレイラ
録音:Harry Lindgren、ジョン・コープ
編集:ジョージ・トマシーニ


星受賞歴
第20回ニューヨーク映画批評家協会賞:女優賞(グレイス・ケリー)


裏窓 [DVD]
裏窓 [DVD]
裏窓―アイリッシュ短編集 (3) (創元推理文庫 (120-5))
裏窓―アイリッシュ短編集 (3) (創元推理文庫 (120-5))

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
