スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 欲望という名の電車 》

映画 《 欲望という名の電車 》
 エリア・カザン監督による名作ドラマ映画。アカデミー賞では主演女優賞(ヴィヴィアン・リー)を始め、4部門を受賞し、その他多くの映画賞を受賞した。父の死と共に南部の家を失った女性ブランチは、アルコールに身を持ち崩して休暇と偽って妹ステラが結婚しているニューオリンズのフランス街の家を尋ねてきた。だが、ブランチを執拗に嫌う妹の夫スタンリーは、彼女と顔を合わせるたびに暴言を浴びせ続ける。揚げ句に恋人のミッチにブランチの暗い過去をばらし、彼女を精神的に追い込んでいく……。

 監督:エリア・カザン/出演:ヴィヴィアン・リー、マーロン・ブランド、キム・ハンター 他。


星解説
 妹ステラを訪ねてニューオリンズにやってきた女性ブランチが、彼女を嫌う妹の夫スタンリーによって暗い過去を暴かれ、精神的に病んでいく様を描いている。「風と共に去りぬ」のスカーレットとは、うって変わった鬼気迫る女ブランチを演じたビビアン・リーが熱演している。1999年に本作は、アメリカ国立フィルム登録簿に新規登録された。

映画 《 欲望という名の電車 》

 1948年度ピューリッツァー賞に輝いたテネシー・ウィリアムズの1947年にほぼ同じキャストでブロードウェイにて上演され大ヒットを記録した同名の名戯曲を、ウィリアムズ自身が脚本を書き、名匠エリア・カザン監督が映画化。舞台でブランチを演じたジェシカ・タンディは映画の際に年齢的な問題があるとされ、ロンドンでブランチを演じたヴィヴィアン・リーがブランチを演じた。当時のプロダクション・コードの影響で、戯曲にあったブランチの自殺した夫が同性愛者であったことが明かされる部分などは削除されている。

映画 《 欲望という名の電車 》


星あらすじ
 父の死と共に南部の家を失ったブランチ・デュボア(ヴィヴィアン・リー)はアルコールに身を持ち崩して、妹ステラ(キム・ハンター)が結婚しているニューオリンズのフランス街の家を訪れた。妹の夫スタンリー・コワルスキー(マーロン・ブランド)は暴力的な男で、カードと酒に狂ってはステラを打つのであったが、彼女はこの男に全身を捧げて悔いなかった。

映画 《 欲望という名の電車 》

 そのような妹夫婦の日常を見るにつけ、ブランチはスタンリーのカード仲間ミッチ(カール・マルデン)に次第に関心を持つようになった。母と2人暮らしの純情な独身者で、真面目にブランチとの結婚を考えはじめ、彼女も彼に、年若の夫を失った暗い過去を打ち明けて、将来への希望を語った。しかしスタンリーは街の仲間から、ブランチが実は大変なあばずれで、17歳の少年を加えこんだというので故郷を追われてきた女だということを聞き出して、ミッチにぶちまけた。

映画 《 欲望という名の電車 》

 ブランチの誕生日に、むろんミッチは出て来ず、しかもスタンリーは彼女に贈り物として故郷へ帰る片道切符を渡した。その夜ステラがにわかに産気づき、スタンリーと病院に出かけたあと、ブランチは訪ねてきたミッチに結婚を迫ったが、彼はもはやその言葉に動かされはしなかった……。
≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


トレーラー2


『'Hey Stella!'』シーン


『メインテーマ』サウンドトラック


原題:A Streetcar Named Desire
製作年:1951年
公開年:1952年
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザース
上映時間:122分


星キャスト
ヴィヴィアン・リー、マーロン・ブランド、キム・ハンター、カール・マルデン、ルディ・ボンド、ニック・デニス、ペグ・ヒリアス、ライト・キング、リチャード・ガリック


星スタッフ
監督:エリア・カザン
製作:チャールズ・K・フェルドマン
原作:テネシー・ウィリアムズ
脚本:テネシー・ウィリアムズ、オスカー・ソウル
撮影:ハリー・ストラドリング
音楽:アレックス・ノース
音楽監督:レイ・ハインドーフ
美術:リチャード・デイ
セット:ジョージ・J・ホプキンス
録音:C. A. Riggs
編集:デイヴィッド・ワイスバート


星受賞歴
第24回アカデミー賞:主演女優賞(ヴィヴィアン・リー)/助演男優賞(カール・マルデン)/助演女優賞(キム・ハンター)/美術監督・装置賞(白黒)()
第12回ヴェネチア国際映画祭:女優賞(ヴィヴィアン・リー)/審査員特別賞(エリア・カザン)
第17回ニューヨーク映画批評家協会賞:作品賞/女優賞(ヴィヴィアン・リー)/監督賞(エリア・カザン)
第9回ゴールデン・グローブ賞:助演女優賞(キム・ハンター)
第6回英国アカデミー賞:女優賞(国内)(ヴィヴィアン・リー)


欲望という名の電車 オリジナル・ディレクターズカット スペシャル・エディション [DVD]
欲望という名の電車 オリジナル・ディレクターズカット スペシャル・エディション [DVD]
Streetcar Named Desire / O.S.T
Streetcar Named Desire / O.S.T

欲望という名の電車 (新潮文庫)
欲望という名の電車 (新潮文庫)

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。