スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 理由なき反抗 》

映画 《 理由なき反抗 》
  ニコラス・レイ監督による青春映画の傑作で名作。17歳の少年ジムは、この街に引っ越してきたばかり。なのに酔って、その日の集団暴行事件の容疑者として署に連行される始末。翌日新しいハイスクールに登校したジムは、昨夜警察署で出会ったジュディと再会する。彼女はバズ率いる不良グループと一緒だった。さっそく彼等に目を付けられたジムは、策略にはまってチキンレース対決をすることになる……。

 監督:ニコラス・レイ/出演:ジェームズ・ディーン、ナタリー・ウッド、サル・ミネオ 他。


星解説
 ティーンエージャーの社会や大人に対する漠然とした苛立ちや不満・反抗を繊細で巧みな心理描写で描いている。青少年の犯罪心理を追求したニコラス・レイの原作を、自らが監督を務め映画化した。本作は、スウィングトップにブルージーンズというジェームズ・ディーンの伝説的なイメージを印象づけた。若者達が崖に向かって車を走らせるチキン・レースのシーンは、映画史に残るシーンと言っても過言ではない。

 生涯にたった3本の主演映画しか残さず、24歳の若さで事故死したジェームス・ディーンの主演第2作。彼の存在は、傷つきやすい、大人になれない若者の象徴となった。そんな彼の姿をそのまま凝縮したような本作は、後の青春映画に脈々と受け継がれ、多大な影響を与え続けている。本作は、1990年にアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録された。

映画 《 理由なき反抗 》


星あらすじ
 17歳の少年ジム(ジェームズ・ディーン)は泥酔のため、集団暴行事件の容疑者として警察に連行された。彼は、そこで夜間外出で保護を受けた少女ジュディ(ナタリー・ウッド)や、仔犬を射って注意されたプレイトウ少年(サル・ミネオ)と知り合った。3人は説諭の末帰宅を許された。ジムの一家は転居続きで、つい最近この街へ来たばかりだった。彼の父親(ジム・バッカス)は意志薄弱で、家庭は男まさりの母親(アン・ドラン)が、きりまわしていた。

映画 《 理由なき反抗 》

 翌朝、新しい学校であるドウスン・ハイ・スクールへ登校の途中、ジムはジュディに会ったが、彼女は不良学生のバズ(コーリイ・アレン)、ムーズ(ニック・アダムス)、クランチ(フランク・マゾーラ)等と一緒であった。その日の午後、学生たちはプラネタリウム館へ星の勉強に出掛けたが、不良仲間の反感を買ったジムは彼等のボスのバズに喧嘩を売られた。2人はプラネタリウム館の外でナイフを手に決闘したが守衛の仲裁を受け、その夜“チッキイ・ラン”と称する度胸試しをやることになった。吹き曝しの高台でジムとバズは、それぞれボロ自動車を崖の端にフル・スピードで走らせた。

映画 《 理由なき反抗 》

 ジュディやバズの不良仲間が見守る中で、ジムは巧く崖際で車から脱出したが、飛び出しそこねたバズは、そのまま谷底へ落ち込んだ。呆然としたジムはプレイトウとジュディに助けられて帰宅し、警察へ届けようとしたが、事なかれ主義の両親は許可しなかった。強いて警察に出向いたジムは少年保護係レイ(エドワード・プラット)の不在を知り、釈然とせぬまま警察を出て、秘かに空家でジュディと会った。ムーズとクランチはジムが警察に届けるのを恐れ、プレイトウを脅してジムの住居を知った。プレイトウは怒りのあまり、父親の拳銃を持ち出すと闇の中に駈け出していった。

映画 《 理由なき反抗 》

 空邸のジムとジュディは、跡を追ってきたプレイトウを1室に残し、激しい抱擁を重ねた。数刻後、ジムを追い求めるムーズたちが空家をみつけ、プレイトウは発見された。彼は家から持ち出した拳銃を追手に放ち、クランチを倒した。間もなく附近には大掛りな警備網が張られジムやプレイトウの家族や、少年保護係のレイも駈けつけた。ジムは近くのプラネタリウム館に駈け込んだプレイトウを制止しようとした……。
≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


オープニング


『チキン・レース』シーン


Inspirational Performance


原題:Rebel Without a Cause
製作年:1955年
公開年:1956年
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザース
上映時間:105分


星キャスト
ジェームズ・ディーン、ナタリー・ウッド、サル・ミネオ、ジム・バッカス、アン・ドラン、コーリイ・アレン、ウィリアム・ホッパー、ロシェル・ハドソン、デニス・ホッパー、ニック・アダムス、エドワード・プラット、フランク・マゾーラ


星スタッフ
監督:ニコラス・レイ
製作:デヴィッド・ワイスバート
原作:ニコラス・レイ
脚本:スチュワート・スターン、アーヴィング・シュルマン
撮影:アーネスト・ホーラー
音楽:レナード・ローゼンマン


理由なき反抗 特別版 [DVD]
理由なき反抗 特別版 [DVD]

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [アメリカ映画 青春]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。