スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 アメリカン・ビューティー 》

映画 《 アメリカン・ビューティー 》
 2000年公開のアメリカ映画。アカデミー賞では、作品、監督、脚本、主演男優(ケヴィン・スペイシー)、撮影の5部門をその他に多数の映画賞を受賞したシニカル・コメディの傑作。レスターは、郊外に購入したマイホームで、妻と娘と暮らしをしている。だが、妻キャロリンとはセックスレスの関係が長く、高校生の娘ジェーンは情緒不安定な典型的ティーンエージャーで、親とはろくに口もきかない。その上会社ではリストラの対象にされるハメに。そんなある日、ジェーンがチアガールをするバスケットの試合に行ったレスターは娘の親友アンジェラに一目惚れしてしまう……。

 監督:サム・メンデス/出演:ケヴィン・スペイシー、アネット・ベニング、ゾーラ・バーチ 他。


星解説
 アメリカ郊外の町に住む中流家庭の隣家に新しい住人が来た事で、平凡な一家の歯車が徐々に壊れ、崩壊していく様を陽気かつシニカルに描いている。本作品は1999年10月1日に公開され、大ヒットを記録。アメリカ国内で約1億3000万ドル、国外で約2億2600万ドルの興行収入を挙げた。

 英国の演劇界で活躍していたサム・メンデスが、本作で映画監督デビューとなった。メンデスが演出した舞台を観て感銘を受けたドリームワークス代表のスティーヴン・スピルバーグは、彼なら映画でもやっていけるとその才能に太鼓判を押したという。

映画 《 アメリカン・ビューティー 》

 「アメリカン・ビューティー」とはバラの品種の一つである。色は真紅で、発祥の地はアメリカ合衆国。映画の中でこのバラは様々な意味を持っている。例えば「豊かな家庭の象徴」としてキャロラインが自宅の庭に赤いバラを栽培し、「官能の象徴」としてレスターの妄想の中でアンジェラと共に赤いバラの花弁が登場している。

 アメリカの中流家庭の崩壊を描いた本作に「アメリカの美」という題名をつけることで、アメリカ社会に対する強烈な皮肉を利かせている。

映画 《 アメリカン・ビューティー 》


星あらすじ
 郊外の新興住宅地に住む広告マンのレスター(ケヴィン・スペイシー)は不動産ブローカーの妻キャロリン(アネット・ベニング)と高校生の娘ジェーン(ソーラ・バーチ)の3人暮らし。見栄っ張りな妻と反抗期にある娘とは話もできず、死んだような毎日を送るレスターにある日変化が。

 会社からリストラ宣告を受け、さらにチアガールであるジェーンの友人の美少女アンジェラ(ミーナ・スヴァーリ)に恋をしたのだ。そんな折り、隣家に元海兵大佐のフィッツ(クリス・クーパー)一家が越してきた。彼の息子リッキー(ウェス・ベントリー)はいつもビデオを手放さない陰のある青年。ジェーンはそんな彼に興味をひかれて交際を始めた。

映画 《 アメリカン・ビューティー 》

 レスターも隠れて麻薬の売人稼業をしている彼からマリファナを仕入れた。その晩、ジェーンの部屋に泊まりに来ていたアンジェラが、「筋肉がついたらレスターと寝たい」と言っているのを盗み聞くレスター。彼女を思ってベッドで自慰にふけっていると、横で寝ていたキャロリンは気づいて騒ぎ立てる。

 ここに至ってついにキレたレスターは、会社に辞表を提出するや上司を逆に脅して多額の退職金をぶんどり、ハンバーガーショップでアルバイトを始めるなど暴走開始。キャロリンはうっぷん晴らしに仕事上のライバルの不動山王バディ(ピーター・ギャラガー)と急接近、モーテルで情事にふけって欲求不満を解消。

映画 《 アメリカン・ビューティー 》

 ジェーンもそんな親たちを尻目にリッキーと初体験を済ませた。キャロリンはバディとの浮気の最中、レスターに出くわして動揺、夫を憎むように。ところが、フィッツがレスターとリッキーがホモ関係にあると誤解したことから事態は暗転。大雨の夜、父に折檻されたリッキーはジェーンに駆け落ちをすすめるために彼女の部屋へ。

 ちょうど泊まりに来ていたアンジェラはジェーンを引き留めるが、彼女は耳を貸さない。ショックを受けたアンジェラは階下にいたレスターの元へ行き、ついにふたりはベッドイン。だが、レスターは彼女が実は処女だったのを知り、抱くのをあきらめた。憑きものが落ちたように心洗われた気分のレスター……。
≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


シーン


「エニ・アザー・ネーム」(サウンドトラック)


原題:American Beauty
製作年:1999年
公開年:2000年
製作国:アメリカ
配給:UIP
上映時間:117分


星キャスト
ケヴィン・スペイシー、アネット・ベニング、ゾーラ・バーチ、ウェス・ベントリー、ミーナ・スヴァーリ、ピーター・ギャラガー、クリス・クーパー、アリソン・ジャネイ、スコット・バクラ、サム・ロバーズ


星スタッフ
監督:サム・メンデス
製作:ブルース・コーエン、ダン・ジンクス
脚本:アラン・ボール
撮影:コンラッド・L・ホール
音楽:トーマス・ニューマン
美術:ナオミ・ショーハン
音楽監修:クリス・ドゥリダス
編集:タリク・アンウォー、クリス・グリーンバリー
衣装デザイン:ジェリー・ウェイス


星受賞歴
第72回アカデミー賞:作品賞/主演男優賞(ケヴィン・スペイシー)/監督賞(サム・メンデス)/脚本賞(アラン・ボール)/撮影賞(コンラッド・L・ホール)
第34回全米映画批評家協会賞:撮影賞(コンラッド・L・ホール)
第25回ロサンゼルス映画批評家協会賞:監督賞(サム・メンデス)
第57回ゴールデン・グローブ賞:作品賞(ドラマ)/監督賞(サム・メンデス)/脚本賞(アラン・ボール)
第53回英国アカデミー賞:作品賞/主演男優賞(ケヴィン・スペイシー)/主演女優賞(アネット・ベニング)/作曲賞(アンソニー・アスクィス映画音楽賞)(トーマス・ニューマン)/撮影賞(コンラッド・L・ホール)/編集賞
第5回放送映画批評家協会賞:作品賞/監督賞(サム・メンデス)/オリジナル脚本賞(アラン・ボール)


アメリカン・ビューティー [DVD]
アメリカン・ビューティー [DVD]
American Beauty: Original Motion Picture Score サントラ
American Beauty: Original Motion Picture Score サントラ

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。