
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 シザーハンズ 》

シザーハンズ
 1991年公開のアメリカ映画。ティム・バートン監督が描く、ファンタジー映画。丘の上の広い屋敷に住む年老いた発明家は、人造人間・エドワードを作っていたが完成間近に急死してしまう。ハサミの手のまま取り残されてしまったエドワードだったが、屋敷を訪れたペグは気の毒に思って家に連れて帰る。そしてそこでエドワードはペグの娘・キムに恋をしてしまう……。

 監督:ティム・バートン/出演:ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー、ダイアン・ウィースト 他。


星解説
 ある博士によって生み出された、触れるものを傷つけてしまう両手がハサミの人造人間・エドワードが、人間の美しい娘・キムと繰り広げる哀しくも可笑しい恋模様を甘く切なく幻想的に描いている。ジョニー・デップの出世作で製作費は2000万ドルであった。

 監督のティム・バートンは初めて会ったときのジョニー・デップは箸にも棒にもかからない程に下手な役者だったとして、同時に自分の枠を突き破ろうとする意欲のある役者であったとして、映画監督とはそんな役者と仕事をしたい職業なのだと語っている。ジョニー・デップは本作の後、ティム・バートンと良きパートナーとなり、多くの映画作品でコンビを組んでいる。

シザーハンズ

 本作の撮影のほとんどはフロリダ州タンパ近郊の町、デイドシティ、ウェスリーチャペル、ラッツなどで行われた。撮影に使われた家は全て使われている建物で、撮影中は住民に出て行ってもらい撮影をした。当初、エドワード役にはトム・クルーズが候補に挙がっていたが、彼が要求したハッピーエンドをティム・バートンが却下したため、降板した。

 ジョニー・デップ自身この作品にはかなり思い出があるようで、現在でも出来れば続編をやりたいと語っている。この作品をきっかけに、ジョニー・デップとウィノナ・ライダーは婚約しているが、後に解消した。発明家役のヴィンセント・プライスは、本作が遺作となった。

シザーハンズ


星あらすじ
 雪嵐の降る町。お祖母さんが孫娘をベッドに寝かしつけている。孫は『どうして雪が降るの?』と聞くと、祖母はその問に答えて話し始める。「あの窓から見える山の上の屋敷に老発明家(ヴィンセント・プライス)が住んでいた。彼は人間を作るのにも成功し、その人造人間はエドワードといって、両手はハサミのままだった…。

 小さな町に住むボッグス一家は、夫ビル(アラン・アーキン)、妻ペグ(ダイアン・ウィースト)、高校生キム(ウィノナ・ライダー)、小学生ケヴィンの4人暮らし。ペグは化粧品のセールスをしてるが、新規開拓にと山の上の屋敷を訪ね、そこで出会ったエドワード(ジョニー・デップ)を途端に気に入り、家へ連れ帰る。

シザーハンズ

 両手のハサミを最初は持て余していたエドワードだったが、ある時ハサミで庭木を美しく動物の形に刈り取る。続いて近所の犬の毛や、奥さん連中の髪もモダンにカット。エドワードは近所の人気者になる。一方、キャンプに行って不在だったキム(ウィノナ・ライダー)が家に帰って来るが、最初はエドワードを毛嫌いする。

 キムのBFジム(アンソニー・マイケル・ホール)は、エドワードを使って父親の金を盗ませようとするが、金庫の警報装置が働き、エドワードは警官に取り押えられる。彼はキムのことを気遣って一切弁明しない。この事件から周囲の人はエドワードを避けるようになった。

シザーハンズ

 クリスマスが近づいた夜、エドワードは氷で天使の彫刻をしていると、削った氷が雪のように舞う。その雪の中、キムは踊りを踊るが、エドワードに近づいた時にジムが声をかけ、キムは手をハサミで傷つけられる。心配するエドワードをジムは脅し、追い出してしまう。ジムが許せなくなったキムは絶交を言い渡す。町を彷徨うエドワードのせいで町は大騒ぎ。警察も出動する。
 
 再びキムの家に帰ってきた彼に、キムは「抱いて」と言うが、彼にはできない。腹いせに飲酒運転するジムの車がケヴィン(ロバート・オリヴェリ)を轢きそうになり、エドワードは助けようとするが、逆に傷つけてしまう。町の人々の非難の中、エドワードは山の上の屋敷に逃げ込む……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


サウンドトラック:イントロダクション(タイトルズ)


原題:Edward Scissorhands
製作年:1990年
公開年:1991年
製作国:アメリカ
配給:20世紀フォックス
上映時間:98分


星キャスト
ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー、ダイアン・ウィースト、アンソニー・マイケル・ホール、キャシー・ベイカー、アラン・アーキン、ロバート・オリヴェリ、ヴィンセント・プライス、エレン・グリーン、ビフ・イェーガー、ジョン・デヴィッドソン、キャロライン・アーロン


星スタッフ
監督:ティム・バートン
製作総指揮:リチャード・ハシモト
製作:デニーズ・ディ・ノヴィ、ティム・バートン
原案:ティム・バートン、キャロライン・トンプソン
脚本:キャロライン・トンプソン
撮影:ステファン・チャプスキー
特殊メイク:スタン・ウィンストン
編集:リチャード・ハルシー、コリーン・ハルシー
音楽:ダニー・エルフマン


星受賞歴
第45回英国アカデミー賞:プロダクションデザイン賞


シザーハンズ (特別編) [DVD]
シザーハンズ (特別編) [DVD]
シザーハンズ [Blu-ray]
シザーハンズ [Blu-ray]

Edward Scissorhands: Original Motion Picture Soundtrack
Edward Scissorhands: Original Motion Picture Soundtrack
STYLISH COLLECTION エドワード シザーハンズ
STYLISH COLLECTION エドワード シザーハンズ

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
