スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 マッドマックス 》

マッドマックス
 1979年に公開のオーストラリア映画。 凶悪な暴走族の暴行殺人が多発する数年後の近未来。相棒の死をきっかけに警察を引退したマックス(メル・ギブソン)は家族と休養の旅に出る。ところが旅先でトーカッター(ヒュー・キース・バーン)率いる暴走族グループに、最愛の、妻子を殺されてしまう。復讐心に燃えるマックスは、暴走族用に開発された追跡専用パトカー<インターセプター>を駆って、たった一人で壮絶な闘いを仕掛けていく……。近未来アクションの傑作。

 監督:ジョージ・ミラー/出演:メル・ギブソン、ジョアンヌ・サミュエル、スティーヴ・ビズレー 他。


星解説
 凶悪な犯罪が蔓延する近未来を舞台に、暴走族に愛する妻と息子を惨殺され、復讐に燃える元警察官の闘いを描いている。舞台がオーストラリアだからこそ成し得たカーチェイス・シーンとバイオレンス描写の凄さで、一躍オーストラリア映画を世界に知らしめた。

 本作は主演メル・ギブソンを一躍スターダムに押し上げ、ジョージ・ミラー監督の出世作品になった。本作の好評につき、シリーズ化となった。劇中での直接的なバイオレンス描写は少なく、代わりにそれを暗示させる映像効果を挿入することでジョージ・ミラー監督は、表現している。

マッドマックス

 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』に抜かれるまでは「制作費と興行収入の差が最も大きい映画」として『ギネスブック』に掲載されていた。スタントマンによるアクション・シーンでは、無謀な撮影により2名の死者が出たと噂された。

 “ロックさせた前輪を軸に後輪をパワースライドさせ、路上に円を描くようにタイヤ痕を付ける”という技の呼び名「マックスターン」は、この作品に由来する。和製英語であり、海外では単に「ドーナッツ」と呼ばれている。主役カーであるV8インターセプターのレプリカが製造されている。本作の関連グッズが近年その価値を上げている。

マッドマックス


星あらすじ
 黒皮の上下服を着込み、肩にはマグナム44、足にはショットガンを入れ、完全武装した警官マックス(メル・ギブソン)。彼は、追跡専門のパトカー、インターセプターに乗り、同僚のグース(スティーヴ・ビズレー)からの無線連絡で、ナイトライダーを追跡している最中だ。ナイトライダーとは、警官を殺し、パトカーを奪い、追跡車を次々に転倒させている悪漢だ。

 ナイトライダーは、ぴったりとくっついてくるインターセプターに恐怖心を抱き、咄嗟にブレーキを踏んで、そのまま工事中現場に突っこんでしまった。彼の死は、それからのマックスの生活に大きな変化をもたらした。家を守る妻のジェシー(ジョアン・サミュエル)は、マックスの仕事が不安でたまらない。ナイトライダーの死で、集まってきた彼の仲間たちが、復讐のために町の者を脅かし、狂暴さを示しだした。

マッドマックス

 トッカーター(ヒュー・キース・バーン)を筆頭にしたグループ「アウトライダー」の面々の暴力性は増し、遂に親友のグースが殺された。翌日、上司フィフィ(ロジャー・ワード)に辞表を出し、家族と車で旅に出たマックスは、しかし、行先の伯母の牧場で思いがけない襲撃をうける。トッカーターを初めとしたアウトライダー達が、ここにも来ていたのだ。

 必死の思いで彼らを納屋に閉じこめ、車で逃げるマックス。ジェシーは息子を抱いて逃げる。しかし、2人は追跡してきたアウトライダー達にひき殺されてしまった。愛する者を奪われたマックスの怒りは爆発した。武装して、チューンアップしたインターセプターに乗り込んだマックスは、逆に挑戦を開始した……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


最初の追跡シーン


"Main Title"


原題:Mad Max
製作年:1979年
公開年:1979年
製作国:オーストラリア
配給:ワーナー・ブラザーズ
上映時間:94分


星キャスト
メル・ギブソン、ジョアンヌ・サミュエル、スティーヴ・ビズレー、ヒュー・キース・バーン、ティム・バーンズ、ロジャー・ウォード、ヴィンス・ギル


星スタッフ
監督:ジョージ・ミラー
製作:バイロン・ケネディ
脚本:ジェームズ・マッカウスランド、ジョージ・ミラー
撮影:デヴィッド・エグビー
音楽:ブライアン・メイ
スタント:グラント・ペイジ、フィル・ブラック、ジョージ・ノヴァック、デイヴィッド・ブラックス、クリス・アンダーソン、ディル・ベンシュ、テリー・ダニエルス


星受賞歴
第8回アボリアッツ・ファンタスティック映画祭:審査員特別賞


マッドマックス [DVD]
マッドマックス [DVD]
Mad Max: Original Motion Picture Soundtrack
Mad Max: Original Motion Picture Soundtrack

1/18 ムービーシリーズ マッドマックス ザ・ロードウォリアー 『インターセプター』
1/18 ムービーシリーズ マッドマックス ザ・ロードウォリアー 『インターセプター』

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。