スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

アウトサイダー

アウトサイダー
 1983年に公開のアメリカ映画。 オクラホマ州タルサの町で対立を続ける2つのグループ、貧しい"グリース"と金持ちの"ソッシュ"。ポニーボーイ(C・トーマス・ハウエル)とジョニー(ラルフ・マッチオ)は、2人で夜の町を歩いていた所を酒に酔ったソッシュ達にからまれてしまう。そして、叩きのめされていたポニーボーイを助けようとしたジョニーは、相手のリーダーを刺してしまう……。青春映画の傑作。

 監督:フランシス・フォード・コッポラ/出演:C・トーマス・ハウエル、ラルフ・マッチオ、マット・ディロン、パトリック・スウェイジ 他。


星解説
 オクラホマ州タルサを舞台に、少年グループ“グリース”と“ソッシュ”の対立を軸に、恋愛や社会問題を絡めて少年少女たちの行き場のない日常を描いている。現在ではビッグスターとなった若手俳優が多数出演している。

 コッポラ監督の父親カーマイン・コッポラが作曲、スティーヴィー・ワンダーが作詞で歌っている主題歌『ステイ・ゴールド』は、物語のテーマに沿ってマッチした無くてはならない存在となっている。

 S・E・ヒントンが17歳の時に発表した同名小説を原作としている。オクラホマ州タルサはヒントンの故郷であり、看護婦役で少しだけ出演もしている。

アウトサイダー


星あらすじ
 オクラホマ州タルサ。14歳のポニーボーイ(C・トーマス・ハウエル)は、両親を交通事故で失い、長兄のダリーことダレル(パトリック・スウェイジ)が親代りをつとめている。ポニーボーイの住むイーストウッドは貧民階級の町で、ポニーはグリースと呼ばれるツッパリ・グループの一員だ。ウェストウッドは金持ちたちが住んでおり、こちらにはソッシュというグループがあった。

 ポニーボーイは、2歳上のジョニー(ラルフ・マッチオ)、リーダー格のダラス(マット・ディロン)といつも一緒だ。その夜も、三人はドライヴ・イン劇場に行き、裏側からこっそり入り込み、後方の一般席に陣取った。スクリーンには、AIPの65年作品”Beach Blanket Bingo”が上映され、バスター・キートンの顔がみえる。

アウトサイダー

 彼らの前にソッシュの女の子2人がいた。いつものようにダラスがからかい出し・ジョニーが割って入る。女の子の1人チェリー(ダイアン・レイン)が礼をいう。彼女たちを送っていくことになるが、後からソッシュの自動車が追いかけて来た。チェリーのボーイ・フレンドで酔ったボブ(レイフ・ギャレット)が、彼らにからみ出す。

 グリースの1人で血の気の多いツー・ビット(エミリオ・エステヴェス)がガラス瓶を割り、身構える。その場はチェリーが制しておさまった。ジョニーの家では、両親が喧嘩している。彼は空地に行き、ついて来たポニーボーイに自殺したいともらす。ジョニーと別れて家にもどるポニーボーイ。午前2時を過ぎていた。

アウトサイダー

 心配していた兄のダリーは怒り、次兄ソーダポップ(ロブ・ロウ)がとめる間もなく、ポニーボーイをなぐる。彼は家を飛び出し空地で寝ていたジョニーのところへ行き、2人は寒い街をさまよい歩いて公園へ。2人をソッシュのムスタングがつけていた。車からソッシュが数人降りると、ポニーボーイの頭を噴水の水につける。ジョニーは夢中でボブを刺し殺す。2人はダラスに相談しに行った。

 事情を聞いたダラスは、2人に貸物列車に乗ってタルサを離れ、廃屋になっている教会に姿を隠せという。2人はその通りにする。朝焼けを見て、ポニーボーイはロバート・フロストの「自然は黄金の輝きを持って生まれた。だが、何ものも黄金のままではいられない」という詩を暗誦した。やがて、ダラスがやって来て、3人はドライブをする。その間に子供たちが教会に遊びに来ていた。

アウトサイダー

 ジョニーたちの消し忘れた煙草のおかげで教会は火の海に。ポニーボーイとジョニーは、ダラスのとめるのを振り切って、火の中にとび込み子供たちを助ける。だが、ジョニーは燃えおちた梁のために大火傷を負う。救急車で病院に運ばれるジョニー、ポニーボーイ。ジョニーは重傷のために入院させられることに。

 「俺、前に死にたいって言ったけど、本当は生きていたい」とポニーボーイに訴えるジョニー。ソッシュとグランヅルリースが大喧嘩をすることになった……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


主題歌「ステイ・ゴールド」 by スティーヴィー・ワンダー


原題:The Outsiders
製作年:1983年
公開年:1983年
製作国:アメリカ
配給:東宝東和
上映時間:92分


星キャスト
C・トーマス・ハウエル、ラルフ・マッチオ、マット・ディロン、ダイアン・レイン、レイフ・ギャレット、ロブ・ロウ、エミリオ・エステヴェス、パトリック・スウェイジ、トム・クルーズ、グレン・ウィスロー、ミシェル・メイリンク、トム・ウェイツ、ゲイラード・サーテイン、ソフィア・コッポラ、ヘザー・ランゲンカンプ、ダーレン・ダルトン、ウィリアム・スミス、S・E・ヒントン


星スタッフ
監督:フランシス・フォード・コッポラ
製作総指揮:フランシス・フォード・コッポラ
製作:グレイ・フレデリクソン、フレッド・ルース
原作:S・E・ヒントン
脚本:キャスリーン・クヌートセン・ローウェル
撮影:スティーヴン・H・ブラム
美術:ディーン・タヴォウラリス
編集:アン・ゴールソウ
キャスティング:ジャネット・ハーシェンソン
音楽:カーマイン・コッポラ
歌:スティーヴィー・ワンダー
セット:ゲイリー・フェティス
衣装デザイン:Marge Bowers
SFX:ロバート・スワース
特殊メイク:ジャック・ペティ
スタント・コーディネーター:バディ・ジョー・フッカー


アウトサイダー [DVD]
アウトサイダー [DVD]
アウトサイダーズ [単行本]
アウトサイダーズ [単行本]

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [アメリカ映画 青春]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。