
カテゴリー: [スポンサー広告]

ゴースト ニューヨークの幻

ゴースト ニューヨークの幻
 1990年に公開のアメリカ映画。 強盗に襲われて命を落として、幽霊となってしまった銀行員のサム(パトリック・スウェイジ)。現世に残された恋人モリー(デミ・ムーア)のことを思うあまり昇天せず、自分が殺された真相と、彼女に危険が迫っていることを知らせようとする。そしてインチキ霊媒師オダ・メイ(ウーピー・ゴールドバーグ)の力を借りて、モリーを守ろうとする……。アカデミー賞では、助演女優賞、脚本賞を受賞した傑作。

 監督:ジェリー・ザッカー/出演:パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア、ウーピー・ゴールドバーグ 他。


星解説
 強盗に襲われて命を落とした男が、恋人を忘れられず彼女の前に幽霊となって現れ、恋人を守るために悪戦苦闘する姿を描いている。

 テーマ曲、"アンチェインド・メロディ"(ライチャス・ブラザーズ)のノスタルジックな背景音楽にロマンス、SFXファンタジー、サスペンスを交えながら幽霊となっても愛する人を守ろうとする男の姿を映し出している。

ゴースト ニューヨークの幻

 助演女優賞を獲得した、インチキ霊媒師オダ・メイを演じた「ウーピー・ゴールドバーグ」は、この作品で欠くことができない存在となっている。製作予算は22,000,000ドルで、興行収入は世界で約500,000,000ドル。現在でも、ロマンス・ファンタジー映画の興行収入では、1位。

 監督「ジェリー・ザッカー」の母「シャルロッテ・ザッカー」を銀行の受付役、妹のスーザン・ブレスラウをサムの同僚のスーザン役で出演している。脚本「ブルース・ジョエル・ルービン」の母も小切手を受け取る慈善団体の教会のシスター役で出演している。

ゴースト ニューヨークの幻


星あらすじ
 銀行員のサム・ウィート(パトリック・スウェイジ)は恋人のモリー・ジャンセン(デミ・ムーア)と一緒に幸福な共同生活を始める。しかしモリーがサムにプロポーズした晩、2人を暴漢が襲い、モリーを守ろうとしたサムは撃ち殺されてしまう。地上を離れたサムの魂は天国へ行くことを拒否し、モリーをいつまでも見守ることを選ぶが、彼女に声をかけることさえできないのだった。

ゴースト ニューヨークの幻

 ある日、サムは自分を殺した男を目撃し、その男がウィリー・ロペス(リック・アビルス)という名であることを知るが、それを伝える術もなく途方に暮れている所に、霊媒師オダ・メイ・ブラウン(ウーピー・ゴールドバーグ)に出会う。オダ・メイは詐欺まがいの行為で客の金を巻き上げるような女だったが、サムの言葉に反応した。

 そこでサムは彼女を説得し、モリーとの伝令役を引き受けてもらう。最初半信半疑だったモリーだが、オダ・メイがサムしか知らないはずのことを語るので信用し、そのことをサムの親友のカール・ブルーナー(トニー・ゴールドウィン)に相談した。

ゴースト ニューヨークの幻

 ウィリーの家に向かうカールの後をつけたサムはそこで、カールが、不当な金を銀行を経由させることで正当な金に見せかけるマネー・ランドリーに関わっている事をサムに気づかれたと思い、ウィリーと共謀して自分を殺したことを知る。

 そしてサムがオダ・メイの手によってカールの秘密口座を解約したことで、サムが生きているのではないかと疑い始めたカールはウィリーと共に、モリーに襲いかかる……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


テーマ曲:"アンチェインド・メロディ"


"アンチェインド・メロディ" by ライチャス・ブラザーズ


原題:Ghost
製作年:1990年
公開年:1990年
製作国:アメリカ
配給:パラマウント=UIP
上映時間:127分


星キャスト
パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア、ウーピー・ゴールドバーグ、トニー・ゴールドウィン、スーザン・ブレスロウ、マルティーナ・デグナン、リック・エイヴィルス、ヴィンセント・スキャヴェリ


星スタッフ
監督:ジェリー・ザッカー
製作総指揮:スティーヴン=チャールズ・ジャッフェ
製作:リサ・ウェインスタイン
脚本:ブルース・ジョエル・ルービン
撮影:アダム・グリーンバーグ
特撮:リチャード・エドランド、ILM
キャスティング:ジャネット・ハーシェンソン、ジェーン・ジェンキンス
音楽:モーリス・ジャール
編集:ウォルター・マーチ


星受賞歴
第63回アカデミー賞:助演女優賞(ウーピー・ゴールドバーグ)/脚本賞(ブルース・ジョエル・ルービン)
第48回ゴールデン・グローブ賞:助演女優賞(ウーピー・ゴールドバーグ)
第44回英国アカデミー賞:助演女優賞(ウーピー・ゴールドバーグ)


ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]
ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]
ゴースト サントラ
ゴースト サントラ


ゴースト―ニューヨークの幻 (外国映画英語シナリオ スクリーンプレイ・シリーズ)
ゴースト―ニューヨークの幻 (外国映画英語シナリオ スクリーンプレイ・シリーズ)

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [アメリカ映画 恋愛]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
