スポンサーサイト

カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 プリティ・リーグ 》

プリティ・リーグ
 1992年に公開のアメリカ映画。1943年。男たちが戦場に行ったアメリカで、菓子メーカーの社長が女性だけのプロ野球チームを結成する。監督は、過剰な飲酒ぶりが問題のジミー(トム・ハンクス)。各地から集められた女性選手たち(ジーナ・デイヴィス、マドンナ他)は「女の野球チームなど必要ない」という世間の嘲笑を浴びながらもその実力を発揮していく……。実在した史上初の全米女子プロ野球をスポーツドラマにした傑作。

 監督:ペニー・マーシャル/出演:トム・ハンクス、ジーナ・デイヴィス、マドンナ、ビル・プルマン 他。


星解説
 1943年のアメリカを舞台に、実在した史上初の全米女子プロ野球リーグのトム・ハンクス率いるチームの女性たちを主人公にその活躍と人生を笑いと涙で生き生きと描いている。

 女性差別が激しかった時代に、選手の一部は夫の戦死に耐え、また別の選手は厳しいヤジも受けるといったプレー環境の中で、女性選手たちが真剣にプロとして取り組み、人生の目標を実現しようとする姿を映し出している。

 印象的で感動を残す、主題歌の「マイ・プレイグラウンド」(This Used To Be My Playground)は、選手でも出演しているマドンナが担当した。2005年のAFIアメリカ映画名台詞100選で54位に"There's no crying in baseball!(野球には泣くなんてない!)"が入った。

プリティ・リーグ


星歌詞「マイ・プレイグラウンド」
 ※ここはかつて私の遊び場所だった これはかつて私の子供時代の夢だった ここはかつて友達が必要な時の私の逃げ場所だった なぜ終わらなければならないのそれになぜみんなはいつも言うの

 振り返るな頭を高くしてろ 理由をたずねるな人生は短く 知らぬうちに老いを感じているから そして心は傷つくから過去にしがみつくなそれは求めすぎだ

 ※くり返し

プリティ・リーグ

 後悔はない でもあなたがそばにいたらと願う まだ希望はあるわ秘密の場所で あなたの顔が見れる あなたはただの記憶じゃない 昨日にさよならを言いなさい そんな言葉私は絶対言わない

 ここはかつて私の遊び場所だった これはかつて私達のプライドと喜びだった ここはかつて私の逃げ場所だった 世界中の誰もこの場所を壊そうとはできない

 ここはかつて私の遊び場所だった これはかつて私の子供のころの夢だった ここはかつて私の逃げ場所だった あなたがここに私と一緒にいればと願う

プリティ・リーグ


星あらすじ
 1943年、第二次世界大戦真只中のアメリカ。プロ野球選手たちも次々と戦場へ駆り出され、大リーグの運営は危機を迎えていた。オレゴンの片田舎に住むソフトボール・リーグ選手、ドティ・ヒンソン(ジーナ・デイヴィス)とキット・ケラー(ロリ・ペティ)の姉妹のところへ、ある日プロ野球のスカウトマン(ジョン・ロヴィッツ)が訪ねてきて、近く発足する全米女子プロ野球リーグに参加しないかと言う。

プリティ・リーグ

 夫が出征中のドティは乗り気ではなかったが、キットに強引に説得されて、2人は本拠地シカゴに乗り込んだ。全米から集められた千人の中から64名の選手が選ばれ、4つのチームに振り分けられる。

 ドティとキットが配属されたのはロックフォード・ピーチズ。ダンサーあがりのメイ(マドンナ)や美女軍団の足を引っ張る器量だが猛打者のマーラ(ミーガン・カバナー)、子連れのエブリン(ビティ・スクラム)など様々な選手の集まったこのチームを率いるのは、元大リーグの強打者だがケガで引退、今は酒びたりのジミー・ドゥーガン(トム・ハンクス)だ。

プリティ・リーグ

 最初は女子野球など馬鹿にしていたジミーも、ドティたちのガッツあふれるプレーで女子大リーグの人気が高まるにつれて、酒もやめ、真剣にコーチするようになる。チームが一丸となったかに見えたある日、投手交代のトラブルがきっかけとなってドティと口論したキットがチームを飛び出しラシーン・ベルズへとトレード、姉妹の間に亀裂が生じる。

 そんな頃夫が帰還、ドティはチームから去るが、ピーチズがワールド・シリーズに出場してベルズと対戦するに及んで再びマスクをかぶる……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


"There's No Crying In Baseball!(野球には泣くなんてない!)"


「マイ・プレイグラウンド」 by マドンナ


「ナウ・アンド・フォーエバー」 by キャロル・キング


星ひと口コメント
何気無しに観に行った映画が、心に残る作品になりました。


原題:A League of Their Own
製作年:1992年
公開年:1992年
製作国:アメリカ
配給:コロンビア トライスター映画
上映時間:125分


星キャスト
トム・ハンクス、ジーナ・デイヴィス、マドンナ、ロリ・ペティ、ジョン・ロヴィッツ、デヴィッド・ストラザーン、ゲイリー・マーシャル、ロージー・オドネル、ビル・プルマン、ティア・レオーニ、アン・キューザック、エディ・ジョーンズ、アン・ラムゼイ、ポーリン・ブレイスフォード、ミーガン・カヴァナグ、トレイシー・ライナー、ビッティ・シュラム、ドン・S・デイヴィス、グレゴリー・スポーレダー


星スタッフ
監督:ペニー・マーシャル
製作総指揮:ペニー・マーシャル
製作:ロバート・グリーンハット、エリオット・アボット
原作:キム・ウィルソン、ケリー・キャンディール
脚本:ローウェル・ガンツ、ババルー・マンデル
撮影:ミロスラフ・オンドリチェク
音楽:ハンス・ジマー
編集:ジョージ・バワーズ、アダム・ベルナルディ
美術:ビル・グルーム
衣装デザイン:シンシア・フリント


プリティ・リーグ [DVD]
プリティ・リーグ [DVD]
プリティ・リーグ サウンドトラック
プリティ・リーグ サウンドトラック

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
