
カテゴリー: [スポンサー広告]

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に
 1995年に日本公開のアメリカ映画。妻とその愛人殺害の容疑で逮捕された、銀行マンのアンディ(ティム・ロビンス)は、無実の訴えも空しく、終身刑の判決を受けるが、決して希望を捨てず、自由を得られる明日を信じ続ける。一方、古株の囚人レッド(モーガン・フリーマン)はそんなアンディに、「刑務所で希望をもつのは禁物」だと忠告する……。アカデミー賞では作品賞、主演女優賞、脚色賞、メイクアップ賞の4部門を受賞した。

 監督:フランク・ダラボン/出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー 他。


星解説
 無実の罪で刑務所に入れられた元銀行副頭取の男が、親友との友情や腐敗した刑務所で生きる男たちのさまざまな人間模様の中で、ひたむきに未来への希望を持ち続けて生きる姿を描いている。

 スティーヴン・キングの原作『刑務所のリタ・ヘイワース』を脚色したフランク・ダラボンが、初監督を手掛けて映画化された。原作には、本作のラストにある海のシーンはない。

 撮影は主にオハイオ州で行い、刑務所外部は、使われなくなった少年院を使用した。アンディ達が所内で観ていたリタ・ヘイワースの映画は『ギルダ』 である。

ショーシャンクの空に


星あらすじ
 47年、ショーシャンク刑務所。銀行の若き副頭取、アンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)は、妻と間男を殺した罪で刑に服した。誰とも話さなかった彼が1ヶ月後、“調達係 ”のレッド(モーガン・フリーマン)に、鉱物採集の趣味を復活させたいと言い、ロックハンマーを注文する。

 一方あらくれのボグズ一派に性的行為を強要され常に抵抗したアンディは、2年間生傷が耐えなかった。49年、アンディは屋根の修理作業に駆り出された時、監視役のハドレー刑務主任(クランシー・ブラウン)が死んだ弟の遺産相続問題で愚痴をこぼしているのを聞き、解決策を助言する。

ショーシャンクの空に

 彼は作業中の仲間たちへのビールを報酬に、必要な書類作成を申し出た。取り引きは成立して囚人たちはビールにありつき、彼らはアンディに一目置くようになる。アンディがレッドに女優リタ・ヘイワースの大判ポスターを注文した頃、彼を叩きのめしたボグズはハドレーに半殺しにされ病院送りにされた。

 ノートン所長(ボブ・ガントン)はアンディを図書係に回すが、これは看守たちの資産運用や税金対策の書類作成をやらせるためだった。アンディは州議会に図書予算請求の手紙を毎週一通ずつ書き始める。6年目に、ついに200ドルの予算を約束する返事と中古図書が送られてきた。アンディはその中にあった『フィガロの結婚』のレコードを所内に流し、囚人たちは心なごんだ。

 63年、図書室の設備は見違えるように充実していた。所長は、囚人たちの野外奉仕計画を利用して、地元の土建業者たちからワイロを手に入れ、アンディにその金を“洗濯”させていた。65年、ケチなコソ泥で入所したトミー(ギル・ベロウズ)が、以前いた刑務所で同じ房にいた男が「アンディの妻と浮気相手を殺した真犯人は俺だ」と話したと言う。

ショーシャンクの空に

 アンディは20年目にやって来た無罪証明の機会に色めきたつが、再審請求を所長は求める彼を相手にしない。所長はアンディが釈放されると、今まで彼にやらせてきた不正の事実が明らかになるのを恐れていた。アンディは懲罰房に入れられ、その間にトミーはハドレーに撃たれて死んだ。

 その後のある定期検査の日。アンディの房は無人だった。マリリン・モンローからラクエル・ウェルチへ代替わりしていたポスターを剥がすと、その壁には深い穴が開いていた……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



日本版予告編


「メインテーマ、ブルックス,ここにありき。」(トーマス・ニューマン)


「エンド・タイトル」(トーマス・ニューマン)


原題:The Shawshank Redemption
製作年:1994年
公開年:1995年
製作国:アメリカ
配給:松竹富士
上映時間:143分


星キャスト
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン、ギル・ベローズ、マーク・ロルストン、ジェフリー・デマン、ラリー・ブランデンバーグ、ニール・ジュントーリ、ブライアン・リビー、デヴィッド・プローヴァル、ジョセフ・ラグノ、ジュード・チコレッラ、ポール・マクレーン


星スタッフ
監督:フランク・ダラボン
製作総指揮:デヴィッド・レスター、リズ・グロッツァー
製作:ニキ・マーヴィン
原作:スティーヴン・キング
脚本:フランク・ダラボン
撮影:ロジャー・ディーキンス
美術:テレンス・マーシュ
音楽:トーマス・ニューマン
編集:リチャード・フランシス・ブルース
美術:テレンス・マーシュ


星受賞歴
第19回日本アカデミー賞:最優秀外国作品賞


ショーシャンクの空に [DVD]
ショーシャンクの空に [DVD]
ショーシャンクの空に [Blu-ray]
ショーシャンクの空に [Blu-ray]


The Shawshank Redemption: Original Motion Picture Soundtrack
The Shawshank Redemption: Original Motion Picture Soundtrack
ショーシャンクの空に (映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズ)
ショーシャンクの空に (映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズ)

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
