
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 北北西に進路を取れ 》

北北西に進路を取れ
 1959年に公開のアメリカ映画。ある日、広告代理店を経営するロジャー・ソーンヒルは、いきなりニューヨークのホテルから、二人の男に連れ出される。ある人物と勘違いされ、謎の人物タウンゼントからいわれのない仕事への協力を強いられる。それを断ったとたん、事故に見せかけ殺されそうになる。逃げるロジャー。しかし行く先先で新たな事件に巻き込まれていく……。アルフレッド・ヒッチコック監督による巻き込まれ型サスペンス映画の名作。

 監督:アルフレッド・ヒッチコック/出演:ケイリー・グラント、エヴァ・マリー・セイント、ジェームズ・メイソン、マーティン・ランドー 他。


星解説
 ある男が「間違われる」ことをきっかけに、国際的な陰謀に巻き込まれ、必死の逃亡劇を繰り広げるスリルに満ちた姿を壮大なサスペンスとアクションで描いている。本作は、ヒッチコック作品のおもしろさを最上の形で結実した「巻き込まれ型サスペンス」の集大成ともいえる大傑作である。

 国連ビルでの投擲ナイフによる殺人、豪華列車でのロマンス、逃げ場のないトウモロコシ畑で執拗に主人公を追う複葉機、4人の大統領の顔が刻まれたラシュモア山でのクライマックスと、観客を飽きさせない。

北北西に進路を取れ

 ヒッチコック映画で4作品の主役を演じていたジェームズ・ステュアートは、ロジャー・ソーンヒル役を熱望して売り込んだが、ヒッチコックは前作『めまい』が興業的に失敗してしまい、ステュアートが老けて見えたことが原因で断ったという。

 ヒッチコックは、オープニングタイトルの最後にバスに乗り遅れる乗客、列車の中の場面で女装して女性の乗客としての2役2場面で出演している。脚本はアーネスト・レーマンによるオリジナルである。本作は、1995年にアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録された。

北北西に進路を取れ


星あらすじ
 広告代理業者ロジャー・ソーンヒル(ケーリー・グラント)は、ニューヨークのホテルから無理やり2人の男に連れ出された。給仕がキャプランという男を呼びだしていた時、電話に立ち上がったので、間違えられたのだ。海の近くの邸宅で、主人のタウンゼントと称する男(ジェームズ・メイスン)は“仕事”への協力を強いた。

 断ると、彼を泥酔させ、車のまま海へ突き落とそうとした。危く逃れたが、パトロールカーに酔っぱらい運転で捕まった。翌日の裁判では、彼の母からまで信用されなかった。例の邸宅の夫人は、彼をパーティに招いたと証言した。罰金刑。―ーロジャーは国連総会に出席中と夫人がいったタウンゼント氏に会いに行った。氏は昨夜の男と違っていた。こちらが本物だ。

北北西に進路を取れ

 くわしくきこうとした時、氏は背中に短剣を受けて倒れた。例の2人組の仕業だ。ロジャーが犯人とされた。彼はシカゴのホテルへ移ったキャプランを追って、急行に乗った。美人の乗客が追手をかわしてくれた。女(エヴァ・マリー・セイント)はイーブ・ケンドルと名乗った。

 2人はひかれ、車室で恋の夜が過ぎた。彼女は偽タウンゼントの手下だ。シカゴに着くと、一味は彼女にロジャーを郊外へおびき出させた。ー―野原の真ん中で、彼は飛行機に追い回された。ー―キャプランはすでに南ダコタのラピッドシティに移っていた。ロジャーはイーブを追って、ノース・ミシガンの画廊へ行く。

北北西に進路を取れ

 彼女のそばの偽タウンゼントは小さな彫刻を落札した。バンダムと呼ばれた。ロジャーは2人をののしった。せりをかき乱すことで、警官を呼び、やっと逃げだすが、車は空港へ向かう。連邦警察の「教授」と呼ばれる男が委細を話してくれた。キャプランは、バンダムのそばにいる本物のスパイから注意をそらすための架空のスパイだった。

 ロジャーの画廊での行為が、本物のスパイをうたがわせたのだ。ー―ラシュモア山の岩壁にはワシントンら偉人の顔が刻まれている。ふもとの食堂で、教授のいうまま、ロジャーはイーブに空弾で射殺される芝居を打った。彼女が本物のスパイなのだ。

北北西に進路を取れ

 が、彼女が使命のために、バンダムについて北北西へ向けて飛び立つことを知ると、ロジャーは病院を抜け、バンダムの山荘に忍びこんだ。彼の部下が空弾のトリックを知り、イーブは海の上空で突き落とされることになった。ロジャーはやっと彼女に連絡をつけた。

 飛行機が着いた時、彼は女中にピストルをかざされていた。銃声で一同がふり向いたすきに、イーブは秘密のマイクロフィルム入りの例の彫刻を奪い、ロジャーが逃げてきた車に乗りこんだ。女中のピストルはイーブの空弾入りのものだった。ラシュモアの岩壁を2人は逃げ回った……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


トレーラー(アルフレッド・ヒッチコック)


サウンドトラック


原題:North by Northwest
製作年:1959年
公開年:1959年
製作国:アメリカ
配給:MGM
上映時間:137分


星キャスト
ケイリー・グラント、エヴァ・マリー・セイント、ジェームズ・メイソン、ジェシー・ロイス・ランディス、マーティン・ランドー、レオ・G・キャロル、エドワード・ビンズ、ロバート・エレンスタイン、フィリップ・オーバー、ジョセフィン・ハッチンスン、アダム・ウィリアムス、エドワード・プラット、レス・トレメイン、フィリップ・クーリッジ、ケン・リンチ、Patric Mcvey


星スタッフ
監督:アルフレッド・ヒッチコック
製作:アルフレッド・ヒッチコック
脚本:アーネスト・レーマン
撮影:ロバート・バークス
プロダクションデザイン:ロバート・ボイル
音楽:バーナード・ハーマン
タイトルデザイン:ソウル・バス
編集:ジョージ・トマシーニ
美術:メリル・パイ、ウィリアム・A・ホーニング


北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]
北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]
北北西に進路を取れ [Blu-ray]
北北西に進路を取れ [Blu-ray]


「北北西に進路をとれ」オリジナル・サウンドトラック
「北北西に進路をとれ」オリジナル・サウンドトラック
北北西に進路を取れ [ポスター]
北北西に進路を取れ [ポスター]

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

お久しぶりです!

初めて見ました。先程見終えました。
これが有名な「北北西に進路を取れ」なんですね。
まさにスリルとサスペンス!
最後までハラハラしながら見ました。
大昔、トウモロコシ畑の銃撃の場面のパロディをCMで見ました。
若い頃の草刈正雄さんがやってたCMです。
そして本物を今日の早朝に見ました。
感慨深いです。

間諜X72さん へ

ほんとうにお久しぶりです。
そしてコメントありがとうございます。

初めて見ましか。
> まさにスリルとサスペンス!
そのとおりで、これぞヒッチコックといったところですね。

CMのエピソードは、私も覚えています。
思い出して笑ってしまいました。
感動されたみたいで良かったですね。

ご訪問ありがとうございました。

焦るなあ!

あのCM。
草刈正雄さんが銃撃を受けた後に、ビビった表情をする。
「焦るなあ!」(声優さんの声?)と言う声が入る。
今でも覚えています(爆笑!)
当時の草刈さんは長身のイケメンだけど、三枚目っぽい一面を見せる時もありました。

話がそれてしまいました・・・・・・(^^;

酒を飲まされて、酩酊状態のロジャーの運転。
視野が狭い。スリル満点です。

空砲のピストルも伏線がうまく敷かれています。
ラシュモアの岩壁の場面もヒヤヒヤしました。

それと、エヴァ・マリー・セイント。美しいですね。

間諜X72 さんへ

コメントありがとうございます。

あのCM笑ってしまいますよね。
イケメンの草刈正雄さんが、演じていたからかもしれませんね。

カメラワークも、良くてスルリを出していますね。
脚本も良く、現在観ても堪能できて、さすがヒッチコックと言ったところですね。
エヴァ・マリー・セイント美しいですよね。

ご訪問ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
