
カテゴリー: [スポンサー広告]

ダーティハリー

ダーティハリー
 1972年に日本公開のアメリカ映画。サンフランシスコのとある屋上プールで泳ぐ女性が何者かに狙撃される事件が発生した。捜査にあたるのは、「ダーティハリー」の異名をもつハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)。やがて「さそり」と名乗る犯人から「十万ドルを渡さなければ市民を殺し続ける」という脅迫状が届き、予告どおり次々に無差別殺人が繰り返される……。クリント・イーストウッド主演の刑事アクションの傑作。

 監督:ドン・シーゲル/出演:クリント・イーストウッド、ハリー・ガーディノ、アンディ・ロビンソン 他。


星解説
 冷酷非情な凶悪連続殺人犯を追う、サンフランシスコ警察殺人課の一匹狼、職務遂行のためには暴力的な手段も辞さない『ダーティハリー』ことハリー・キャラハン刑事の執念を描いている。

 最大の当たり役となったクリント・イーストウッドは、映画スターの地位を不動のものにした。本作公開後、いくつもの続編が製作された。

ダーティハリー

 主人公のハリー・キャラハン刑事の使用している銃は、弾丸".44マグナム弾(直径11.2mm)"を装填する『S&W M29』という、本来は狩猟用に開発された銃である。

 ドン・シーゲル監督は、シリーズ化を予定していなかったため、市長や警察組織に嫌気がさしたハリー・キャラハン刑事がバッヂを沼に投げてしまうシーンで終わらせたと言われている。また、この演出は映画『真昼の決闘』へのオマージュである。

ダーティハリー


星あらすじ
 ビルの屋上からプールサイドの女が銃撃され、その後、犯人からの脅迫の手紙がサンフランシスコ警察に届いた。10万ドルの要求に応じなければ、次の犠牲者を同じ手口で殺す、狙うのは牧師か黒人だ、とあり“サソリ座の男”とサインされてあった。

 シスコ市警殺人課のハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)は、少し前に強盗との銃撃戦で脚に重傷を負っていたが、事件を知ると、上司のブレスラー(ハリー・ガーディノ)や市長(ジョン・ヴァーノン)らの意向を無視して、犯人追跡に向かった。ハリーの意志に反して付けられた相棒のチコ(レニ・サントーニ)は快活な青年で、何事にも反抗的なハリーをいぶかしく思ったりした。

ダーティハリー

 またしても第2の犠牲者に屋上から照準を合わせている犯人(アンディ・ロビンソン)を警察のヘリコプターが発見したが取り逃がし、ハリーとチコも犯人らしい男を尾行したが、逆に町の与太者たちに袋だたきにあってしまった。再び犠牲者が出た。“サソリ座の男”の予言どおり黒人であった。

 ハリーは、犯罪者心理から、犯人はもう一度現場に現れるとにらんで屋上で待ち伏せを開始した。案の定、現れた犯人と激しい銃弾の応酬となった、が、うまく逃げられてしまった。再び警察に脅迫状が舞い込んだ。14歳の少女を誘拐して生き埋めにし、少量の酸素を送り込んでいる。

ダーティハリー

 すぐ20万ドルの身代金をよこさないと殺す、としたためてあった。ハリーは20万ドルを持って、犯人の指定したマリーナへ急ぎ、ひそかにチコを背後につけさせた。突然、毛糸のマスクをした犯人から声をかけられたハリーは、銃を奪われ、いきなり脳天を一撃され、更に蹴りあげられて、殺されそうになった。

 草むらから飛び出したチコはピストルを乱射してハリーを助けたが、犯人との銃撃戦で負傷した。しかしハリーの飛びだしナイフは犯人の太ももを傷つけた。重傷にもめげず、必死に逃げる犯人をケザー・スタジアムで捕らえたハリーは、犯人に拷問をかけた。これが、思いがけなくハリーを窮地に追い込んだ。

ダーティハリー

 傷を負っている男をきびしく拷問したとして地方検事から告発されてしまったのである。更に、すぐに釈放された犯人の狂言でハリーは訴えられ、遂に市長(ジョン・ヴァーノン)とブレスラーから謹慎を命じられた。やがて犯人は、更に大胆な犯行に移った。

 スクール・バスを襲い、乗っていた6人の子供と女の運転手ともども空港へ直行し、不敵にも警察へ、逃走用の飛行機を、燃料満載、操縦士付きで用意するよう命じてきた。謹慎の命を無視して先回りしたハリーは、空港へ近づくバスに鉄道の陸橋から飛び降りた。運転手が失神してバスは採石会社の構内へ突っ込んだ。

 遂に犯人を追い詰めたと思った時、犯人は卑怯にも、そばで釣りをしていた少年を楯にとって逃げ延びようとした……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


メイキング


メイン・タイトル(ラロ・シフリン)


スコーピオズ・ビュー(ラロ・シフリン)


エンド・タイトルズ(ラロ・シフリン)


原題:Dirty Harry
製作年:1971年
公開年:1972年
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザーズ
上映時間:103分


星キャスト
クリント・イーストウッド、ハリー・ガーディノ、アンディ・ロビンソン、ジョン・ヴァーノン、レニ・サントーニ、ジョン・ラーチ、ジョン・ミッチャム、アルバート・ポップウェル、ジョセフ・ソマー、メエ・マーサー、リン・エジングトン


星スタッフ
監督:ドン・シーゲル
製作総指揮:ロバート・デイリー
製作:ドン・シーゲル
原案:ハリー・ジュリアン・フィンク、リタ・M・フィンク
脚本:ハリー・ジュリアン・フィンク、リタ・M・フィンク、ディーン・リーズナー、ジョン・ミリアス(ノンクレジット)
撮影:ブルース・サーティース
音楽:ラロ・シフリン
編集:カール・パインジター


ダーティハリー 特別版 [DVD]
ダーティハリー 特別版 [DVD]
ダーティハリー [Blu-ray]
ダーティハリー [Blu-ray]


ダーティ・ハリー・オリジナル・サウンドトラック 完全版(紙ジャケット仕様)
ダーティ・ハリー・オリジナル・サウンドトラック 完全版(紙ジャケット仕様)

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [アメリカ映画 刑事]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
