スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 禁じられた遊び 》

禁じられた遊び
 1953年に日本公開のフランス映画。第2次世界大戦中の1940年6月、南フランスの田舎でドイツ軍戦闘機によって両親を殺された幼女ポーレットは、農家の少年ミシェルと出会い、彼の家で暮らすことになる。やがてふたりは死んだ犬の墓を作ったことがきっかけで、小さな虫や動物の死骸を埋め、十字架を立てるというお墓遊びをはじめていく……。アカデミー賞では名誉賞、ヴェネチア国際映画祭ではサン・マルコ金獅子賞を受賞した映画史上に残る名作。

 監督:ルネ・クレマン/出演:ブリジット・フォッセー、ジョルジュ・プージュリイ、シュザンヌ・クールタル 他。


星解説
 戦争孤児になった5歳の少女と農家の少年の純心な姿を通して、彼らの純粋さと大人たちが起こす戦争の悲惨な現実を対比しながら描いている。

 背景に切々と鳴り響くナルシソ・イエペスの哀愁を帯びたギターの音色と旋律は、観る者に涙と感動を与える事に大きく貢献している。本作はフランソワ・ボワイエの小説を原作としている。

 映画の撮影にお金を使いすぎてしまい、サウンドトラックにオーケストラで演奏する費用が無くなってしまった為、全編を通してギターで演奏したというエピソードが、名曲『愛のロマンス』が生まれた所以である。

禁じられた遊び


星あらすじ
 1940年6月のフランス。パリは独軍の手におち、田舎道を南へ急ぐ難民の群にもナチの爆撃機は襲いかかって来た。五歳の少女ポーレット(ブリジット・フォッセー)は、機銃掃射に両親を奪われ、死んだ小犬を抱いたままひとりぼっちになってしまった。

 彼女は難民の列からはなれてさ迷ううち、牛を追って来た農家の少年ミシェル(ジョルジュ・プージュリイ)に出会った。彼は十歳になるドレ家の末っ子で、ポーレットの不幸に同情して自分の家へ連れ帰った。

禁じられた遊び

 ドレ家では丁度長男のジョルジュ(ジャック・マラン)が牛に蹴られて重傷を負い、大騒ぎしているところだった。ポーレットはミシェルから死んだものは土に埋めるということを始めて知り、廃屋になった水車小屋の中に彼女の小犬を埋め十字架を立てた。

 墓に十字架が必要なことを知ったのも彼女にとって新知識であり、以来彼女はこのお墓あそびがすっかり気に入ってしまった。ジョルジュは容態が悪化して急死した。そのとき、隣家のグーアルの息子フランシス(アメディー)が軍隊を脱走して帰って来た。

禁じられた遊び

 グーアル家とドレ家は犬猿の仲だったが、フランシスとドレの娘ベルト(ロランス・バディ)とは恋仲であった。ジョルジュの葬式の日、ドレは葬式馬車の十字架がなくなったことに気づいたが、これはミシェルがポーレットを喜ばすために盗んだのだった。

 ミシェルは更に教会の十字架を盗もうとして司祭にみつかり、大叱言を喰った。しかしミシェルとポーレットはとうとう教会の墓地まで出かけて、たくさんの十字架を持ち出した。

禁じられた遊び

 ジョルジュが死んではじめての日曜日、ドレ一家は墓参に出かけたが、ジョルジュの墓の十字架がなくなっているのを見て、ドレは、グーアルの仕業にちがいないと思い込み、そこへ来たグーアルと大格闘をはじめた。

 しかし司祭の言葉で盗んだのはミシェルだとわかり、ドレはミシェルが何のために十字架を盗んだのか理解に苦しんだ。翌朝、ドレ家に二人の憲兵が訪れた。ドレはてっきり十字架泥棒がばれたものと思ったが、実はポーレットを孤児院にひきとりに来たのだった……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


お墓遊びのシーン


愛のロマンス(オリジナル・サウンドトラック)


「愛のロマンス」ナルシソ・イエペス(ライブ)


原題:Jeux Interdits
製作年:1952年
公開年:1953年
製作国:フランス
配給:東和
上映時間:87分
カラー:モノクロ作品


星キャスト
ブリジット・フォッセー、ジョルジュ・プージュリイ、シュザンヌ・クールタル、ジャック・マラン、リュシアン・ユベール、ロランス・バディ、アメディー、ルイ・サンテヴェ、ピペール・メロヴィ、ドニーズ・ペロンヌ、ドニーズ・ペロンヌ、Andre Wasley


星スタッフ
監督:ルネ・クレマン
製作:ポール・ジョリ
原作:フランソワ・ボワイエ
脚本:ジャン・オーランシュ、ピエール・ボスト、ルネ・クレマン
台詞:ジャン・オーランシュ、ピエール・ボスト、フランソワ・ボワイエ
撮影:ロベール・ジュイヤール
音楽:ナルシソ・イエペス
セット:ポール・ベルトラン


星受賞歴
第25回アカデミー賞:名誉賞
第13回ヴェネチア国際映画祭:サン・マルコ金獅子賞
第18回ニューヨーク映画批評家協会賞:外国映画賞
第7回英国アカデミー賞:作品賞(総合)
第4回ブルーリボン賞:外国作品賞


禁じられた遊び [DVD]
禁じられた遊び [DVD]
Jeux Interdits/L'atalante サウンドトラック
Jeux Interdits/L'atalante サウンドトラック

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [外国映画 ドラマ]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。