
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 ガス燈 (1944) 》

ガス燈 (1944)
 1944年製作、1947年に日本公開のアメリカ映画。ガス燈の灯る、霧の都ロンドン。育ての親で有名歌手の叔母が何者かに殺され、遺産を相続したポーラ。留学先で出会った音楽家のグレゴリーと結婚し、死んだ叔母の家で暮らし始める。それからと言うもの、物忘れや盗癖が目立つと夫に指摘され、ガス燈までも奇妙にちらつくようになる……。アカデミー賞では主演女優賞(イングリッド・バーグマン)と室内装置賞(白黒)を受賞したサスペンスの名作。

 監督:ジョージ・キューカー/出演:シャルル・ボワイエ、イングリッド・バーグマン、ジョゼフ・コットン、アンジェラ・ランズベリー 他。


星解説
 19世紀末のロンドン、ソーントン街を舞台に、叔母の遺産を相続したポーラの周囲で起こる奇妙な現象を陰のある雰囲気で描いている。イングリッド・バーグマンの名演技とアンジェラ・ランズベリーの謎めいたメイドが独特の雰囲気を映し出している。

 舞台版の『ガス燈』は1939年1月にロンドンで上演されテレビ中継もされた。米国では1941年に『エンジェル・ストリート(Angel Street)』と改題されてブロードウェイで上演されロングランとなった。

 1940年の同名英映画のリメイク作品で、パトリック・ハミルトンの戯曲を原作としている。本作は当時17歳のアンジェラ・ランズベリーの映画デビュー作である。

ガス燈 (1944)


星あらすじ
 1870年のロンドン。オールクィスト家に起こった歌手アリス・オ ールクィスト嬢の殺人事件は未だ犯人があがっていなかった。アリスの姪ポーラ(イングリッド・バーグマン)はグレゴリー・アントン(シャルル・ボワイエ)と結婚したが、良人の言に従い問題の家で結婚生活を営むことになった。

 ある日ハンドバックに入れたはずの首飾りが紛失して以来、グレゴリーはポーラが自分のしたことを少しも記憶していないといってことごとに彼女を責めた。そのあげく、彼女も精神病で死んだ彼女の母と同じく次第に精神が衰えて死ぬだろうというのだった。

ガス燈 (1944)

 ポーラは良人の言を気にしながら一人不安な日を送っていたが、次第に自分の精神状態に自信を失い、夜ごとにポッと薄暗くなるガス燈の光も、天井に聞こえる奇怪な物音も、自分の精神の衰えているための錯覚かと焦燥にかられた。

 ある夜久し振りで良人と出かけた知人宅で時計を隠したといって良人から辱しめられたとき、彼女は堪え難い悲しみに襲われたがその様子を注視している若い男があった。彼はブライアン・カメロン(ジョゼフ・コットン)という探偵で、少年時代憧れていた名歌手アリスの殺人事件には非常な関心をもっていた。

ガス燈 (1944)

 彼はある夜グレゴリーの外出中家人の制止もきかずポーラに会い、彼女の叔母の事件についていろいろとポーラに語ってきかせ、また、彼女が決して精神に異常を来しているのではなく、良人の策略にすぎないこと、夜ごとに暗くなるガス燈の光も良人が閉鎖された屋根裏の部屋にいるためであることなどを説明した。

 ブライアンがグレゴリーの机をあけてみると、彼女が隠したと良人から責められた数々の品物が現われ、20年前のこの家の殺人事件にグレゴリーが重大な関係を持っていた事実を説明する手紙も発見される……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


最後のシーン


原題:Gaslight
製作年:1944年
公開年:1947年
製作国:アメリカ
配給:メトロ・ゴールドウィン・メイヤー
上映時間:114分


星キャスト
シャルル・ボワイエ、イングリッド・バーグマン、ジョゼフ・コットン、ディム・メイ・ホイッティ、アンジェラ・ランズベリー、テリー・ムーア、バーバラ・エヴェレスト、エミール・ラモー、エドモンド・ブレオン


星スタッフ
監督:ジョージ・キューカー
製作:アーサー・ホーンブロウ・ジュニア
原作:パトリック・ハミルトン
脚本:ジョン・ヴァン・ドルーテン、ウォルター・ライシュ、ジョン・L・ボルダーストン
撮影:ジョゼフ・ルッテンバーグ
音楽:ブロニスラウ・ケイパー
音楽演奏:Jakob Gimpel
編集:ラルフ・E・ウィンタース
美術:セドリック・ギボンズ
SFX:ウォーレン・ニューカム


星受賞歴
第17回アカデミー賞:主演女優賞(イングリッド・バーグマン)/室内装置賞(白黒)(Cedric Gibbons、William Ferrari、Edwin B.Willis、Paul Huldschinsky)
第2回ゴールデン・グローブ賞:女優賞(イングリッド・バーグマン)


ガス燈 [DVD] FRT-068
ガス燈 [DVD] FRT-068

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
