スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

地上より永遠に

地上より永遠に
 地上より永遠に(ここよりとわに)は、1953年に公開のアメリカ映画。1941年夏のハワイ・ホノルル基地に赴任してきた青年ラッパ手プルー(モンゴメリー・クリフト)は、上官に逆らったことから孤立無援となっていく。唯一彼をかばうアンジェロ(フランク・シナトラ)は営倉入りとなり、残忍な主任(アーネスト・ボーグナイン)に虐待される……。アカデミー賞では作品・監督・脚色・撮影・録音・編集・助演男優(フランク・シナトラ)・助演女優(ドナ・リード)の8部門を受賞した名作。

 監督:フレッド・ジンネマン/出演:バート・ランカスター、モンゴメリー・クリフト、デボラ・カー、フランク・シナトラ、ドナ・リード 他。


星解説
 1941年、真珠湾攻撃直前のホノルルを舞台にアメリカ陸軍組織の腐敗と兵士個々の愛憎を中心に人間模様を描いている。軍隊の非人間性を鋭く突いた作品。

 クライマックスは日本軍の真珠湾奇襲となるが、敵(日本)そのものを糾弾する姿勢はなく、むしろ味方の中にこそ真の敵がいるという訴えから、戦争そのものに対する空しさを映し出していく。ウォーデン曹長(バート・ランカスター)とカレン(デボラ・カー)のビーチでのキスシーンは、世界映画史上の名場面。

 ハリウッドの赤狩りたけなわの時期に、反骨に訴える作品を製作したことはそれだけで情熱が伝わってくる作品である。1951年にベストセラーとなった、ジェームズ・ジョーンズの長編小説を原作として映画化。2002年に米国連邦議会図書館においてアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録された。

地上より永遠に


星あらすじ
 第二次大戦直前の1941年夏、ホノルルのスコーフィールド兵営にロバート・E・プルウィット(モンゴメリー・クリフト)という青年が転属してきた。彼は上官に反目したため一兵卒に落され、転属の憂き目となったのだ。

 この新しい部隊の中隊長ダナ・ホルムズ大尉(フィリップ・オーバー)は、拳闘競技に夢中で、プルウ(プルウィットの仇名)が以前、隊でミドル級のチャンピオンであったことを知って、下士官に昇進を条件に彼にチーム入りをすすめた。だが、プルウはかつて拳闘で戦友を失明させて以来、2度と拳闘はやらないと誓いをたてていたので、にべもなく断った。

地上より永遠に

 実質上中隊の支配者であるウォーデン軍曹(バート・ランカスター)は、プルウに反抗はやめろと警告したが、強情なプルウは聞き入れなかった。そのためホルムズ大尉のプルウに対する圧迫は次第に強くなり、彼はしばしば虐待行為を受けた。一等兵のアンジェロ・マギオ(フランク・シナトラ)はひょうきんなイタリア系アメリカ人で、ただ1人プルウの味方になった。

 ホルムズ大尉の妻カレン(デボラ・カー)は、G・Iの間に噂の的となっている女性で、冷酷で不貞な夫を憎んでいた。ウォーデンはカレンと密通して、2人は不倫な愛欲のとりことなった。

地上より永遠に

 週末の外出に、マギオはプルウを慰安所に連れていった。プルウはその店でアルマ(ドナ・リード)という女と知り合い、恋に落ちた。やがて彼はアルマに結婚を申し込んだが、今の稼業から足を洗い米本国で更生を夢見るアルマは、彼の申し込みに応じなかった。

 プルウに対する虐待行為は依然つづけられたが、彼は決して屈せず、ウォーデンも驚くほどであった。真珠湾攻撃直前のある日、マギオが無断外出して酒に酔い、MPに逮捕されて営倉入りとなった。ここでマギオは営倉係のファツォーにひどい虐待を受け、脱走してプルウの許に逃げのびたが、極度の内出血のため絶命した。

地上より永遠に

 プルウは心に固く戦友の復仇を誓い、ある夜、町かどでファツォーと決闘した。プルウはついにファツォーをたおしたが、自らも重傷を負ってアルマの家に身を隠した。その頃、カレンは本土に引き揚げようという夫の強圧的な命令に悩んでいた。ウォーデンとの仲もうまく行かないようになっていたのだ。

 12月7日の朝、日本軍は真珠湾を攻撃した。アルマの家でこの事を知ったプルウは帰隊すると云い張り、アルマの必死の引き留めを振り切って外へ出た……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


トレーラー2


ビーチのキス・シーン


プルーイット(モンゴメリー・クリフト)のトランペット・シーン


原題:From Here to Eternity
製作年:1953年
公開年:1953年
製作国:アメリカ
配給:コロンビア
上映時間:118分


星キャスト
バート・ランカスター、モンゴメリー・クリフト、デボラ・カー、フランク・シナトラ、ドナ・リード、アーネスト・ボーグナイン、フィリップ・オーバー、ジャック・ウォーデン、ミッキー・ショーネシー、クロード・エイキンス、アルビン・サージェント、バーバラ・モリソン、ハリー・ベラバー、ジョン・デニス、ジーン・ウィレス、ロバート・J・ウィルク、Merle Travis、Tim Ryan、Arthur Keegan、Robert Karnes


星スタッフ
監督:フレッド・ジンネマン
製作:バディ・アドラー
原作:ジェームズ・ジョーンズ
脚本:ダニエル・タラダッシュ
撮影:バーネット・ガフィ
編集:ウィリアム・ライオン
美術:ケーリー・オデール
音楽監督:モリス・W・ストロフ
作曲:ジョージ・ダニング
歌:ジェームズ・ジョーンズ、フレッド・カーガー、Robert Wells


星受賞歴
第26回アカデミー賞:助演男優賞(フランク・シナトラ)/助演女優賞(ドナ・リード)/監督賞(フレッド・ジンネマン)/脚色賞(ダニエル・タラダッシュ)/撮影賞(白黒)(バーネット・ガフィ)/編集賞(ウィリアム・ライオン)/録音賞(John P.Livadary、Sound Department)
第7回カンヌ国際映画祭:特別グランプリ(フレッド・ジンネマン)/
第11回ゴールデン・グローブ賞:助演男優賞(フランク・シナトラ)/監督賞(フレッド・ジンネマン)
第19回ニューヨーク映画批評家協会賞:作品賞/男優賞(バート・ランカスター)/監督賞(フレッド・ジンネマン)


地上より永遠に [DVD] FRT-170
地上より永遠に [DVD] FRT-170

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [アメリカ映画 戦争]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。