スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

ミシシッピー・バーニング

ミシシッピー・バーニング
 1989年に日本公開のアメリカ映画。1964年、ミシシッピーの小さな町で、3人の公民権運動家の行方不明事件が発生する。FBIの若きエリート捜査官と、たたき上げのベテラン捜査官が捜査に乗り出すが、住民は彼らに敵意をもった目を向け、KKK団が執拗に捜査を妨害する。困難な状況のもと、思想も捜査方法も正反対の2人は、対立しながらも事件の真相をひとつひとつ暴いていく……。アカデミー賞では撮影賞、ベルリン国際映画祭では、ジーン・ハックマンが男優賞を受賞した。

 監督:アラン・パーカー/出演:ジーン・ハックマン、ウィレム・デフォー、ブラッド・ドゥーリフ 他。


星解説
 公民権運動が吹き荒れる1964年のミシシッピー州ジュサップを舞台に、突然姿を消した3人の公民権運動家の謎を追う2人のFBI捜査官たちが、分厚い人種差別にあいながらも課された任務を果たそうとする姿を通して、アメリカの南部における人種差別問題を描いている。

 実話を基に、アメリカ南部の人種差別問題と捜査劇を巧みに織り混ぜ、アメリカ史の暗部をリアルに映し出し、人間の尊厳、誇り、憎しみ、悲しみ、怒りについて問いかけてくる。

ミシシッピー・バーニング

 本作では、ウィレム・デフォー演じる米北東部出身のFBI捜査官が、ロバート・ケネディの命により人種差別の根強く残る南部の田舎町へ救世主のごとく現れて孤軍奮闘するが、これは史実に反するとハワード・ジンなどに批判された。

 この事件から40余年が過ぎた2009年、フィラデルフィアにもついに黒人市長が誕生した。奇しくもバラク・オバマが黒人初のアメリカ合衆国大統領となった同年である。

ミシシッピー・バーニング


星あらすじ
 全米にフリーダム・サマー(自由の夏)が吹き荒れる64年6月、ミシシッピー州ジュサップの町で起きた3人の公民権運動家の失踪事件を重要視するFBIは、2人の腕きき捜査官を現地に派遣した。

 元郡保安官でたたきあげのルパート・アンダーソン(ジーン・ハックマン)とハーバード大出のエリート、アラン・ウォード(ウィレム・デフォー)、この全てに対照的で時には対立さえする2人に対し、町の人々は非協力なだけでなく敵意さえも明らさまにする。そして少しでも彼らに協力的な態度を見せた人々は、何者かに家を焼かれたり、リンチにあい、再び口を重く閉ざすのだった。

ミシシッピー・バーニング

 遅々として捜査は進まず、大掛かりな遺体の捜査も行われたが、手掛かりひとつ見つけることができない。焦立つウォードに対しアンダーソンは、保安官スタッキー(ゲイラード・サーテイン)とその助手ペル(ブラッド・ドゥーリフ)の仲間たちが事件に関わっているという確信を抱き、ペルの妻(フランシス・マクドーマンド)を訪ねる。

 アンダーソンは、夫とこの町に嫌悪している彼女から事件の糸口を探ることができるのでは、と感じていたが、その間にもフリーダム・サマーの行進に参加した黒人青年が瀕死の重傷を負うリンチをうけ、またある黒人の家が焼き打ちにあった。

 だがこの現場を目撃した1人の少年の証言から、3人の容疑者が裁判にかけられるが、結果は不平等を極め判決は無罪同然、その直後、町のあちこちで焼き打ち行為が起き、目撃証言をした少年の家も焼かれ、彼の父親はリンチにあい木に吊るされる。

ミシシッピー・バーニング

 この事件をきっかけに、アンダーソンはペルの妻から彼が失踪事件に関わっていること、そして彼ら3人の遺体が埋められた場所などを聞き出すが、彼女はそのことを知ったペルにめった打ちにされ重傷を負う。

 怒りに逆上するアンダーソンをなだめるウォードは、やがて彼の提案するプロの脅し屋を雇い、陰で糸を引く町長を痛めつけて口を割らせる、という思いきった手段に同意する。そして次々と町長の口から明かされる事件に関与した人物たちの名前とその動機。ついに事件の核心は姿を見せた。しかしそれで全てが終わったわけではない……。

≪キネマ旬報より抜粋≫



トレーラー


理髪店シーン


原題:Mississippi Burning
製作年:1988年
公開年:1988年(アメリカ)、1989年(日本)
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザーズ
上映時間:126分


星キャスト
ジーン・ハックマン、ウィレム・デフォー、ブラッド・ドゥーリフ、フランシス・マクドーマンド、R・リー・アーメイ、ゲイラード・サーテイン、スティーヴン・トボロウスキー、マイケル・ルーカー、プルイット・テイラー・ヴィンス、パーク・オーヴァーオール、ケヴィン・ダン、バディア・ジョーラ、トビン・ベル、リック・ウォッシュバーン、トム・メイソン、ゲイラード・サーテイン、ケヴィン・ダン


星スタッフ
監督:アラン・パーカー
製作:フレデリック・ゾロ、ロバート・F・コールズベリー
脚本:クリス・ジェロルモ
撮影:ピーター・ビジウ
プロダクションデザイン:ジェフリー・カークランド
編集:ジェリー・ハンブリング
美術:フィリップ・ハリソン、ジェフリー・カークランド
キャスティング:ジュリエット・テイラー
音楽:トレヴァー・ジョーンズ


星受賞歴
第61回アカデミー賞:撮影賞(ピーター・ビジウ)
第39回ベルリン国際映画祭:男優賞(ジーン・ハックマン)


ミシシッピー・バーニング [DVD]
ミシシッピー・バーニング [DVD]

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。