スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 グッドモーニング, ベトナム 》

グッドモーニング, ベトナム
 1988年に日本公開のアメリカ映画。1965年、ベトナム戦争下の最初期のサイゴンとその近辺を舞台に、兵士の士気高揚のためアメリカ本国から米軍放送のDJエイドリアン・クロナウアー一等兵が呼び寄せられた。米陸軍サイゴンラジオ局 AFRSで規則無視のハイテンションで型破りなラジオ放送を行う彼の放送に軍のお偉方たちは仰天するも、兵士たちの評判はすこぶる良好だったが・・・。ロビン・ウィリアムズがゴールデングローブ賞の主演男優賞(ミュージカル・コメディ)を受賞した。

 監督:バリー・レビンソン/出演:ロビン・ウィリアムズ、フォレスト・ウィテカー、チンタラー・スカパット 他。


星解説
 ベトナム戦争を背景に、サイゴンにやって来た一人のアメリカ軍ラジオ局DJが、兵士達を笑いとロックで癒し希望を与え、ベトナム人と触れ、戦争の冷酷さに翻弄される5ヶ月を「もう1つのべトナム戦争」として描いている。ロビン・ウィリアムズが人間味溢れる、実在の人物で型破りなDJ、「エイドリアン・クロナウアー」を熱演している。

 戦場には欠かせないラジオ放送を題材にしつつ、ベトナム戦争がアメリカ側から捉えた正義でしかないという点と軍の上層部と戦場の兵士たちとの隔たりとを浮き彫りにしている。

グッドモーニング, ベトナム

 ルイ・アームストロングの1967年のヒット曲「この素晴らしき世界」がサウンドトラックに使われ、全米32位まで上昇というリバイバル・ヒットとなった。

 撮影当時はベトナムとアメリカの国交が回復していなかったために、撮影はタイ王国で行われた。ヒロインを演じたチンタラー・スカパットはタイのスター女優である。字幕監修に小堺一機、関根勤が担当した。

グッドモーニング, ベトナム


星あらすじ
 1965年、北爆を開始した米軍は一層深い“ベトナム戦争”の泥沼にふみ込んでしまった。米軍将兵たちのなかにこの目的なき戦いに対しての厭戦気分が蔓延し始めていた。

 彼らの士気を高めようと、テイラー将軍(ノーブル・ウィリンガム)は、本国から米軍放送の人気ディスクジョッキー、エイドリアン・クロンナウアー(ロビン・ウィリアムズ)を呼び寄せた。酷暑のサイゴン空港に降り立ったクロンナウアーは武器を持たず、いたってラフな格好であった。

グッドモーニング, ベトナム

 軍服も敬礼さえも好きでないというこの一等兵DJに、迎えに来たガーリック一等兵(フォレスト・ウィテカー)はびっくりさせられた。更に驚いたことに、サイゴンの街に出るや通りがかりのベトナムの美少女トリン(チンタラー・スカパット)を追いかけ始めた。

 しかし何よりも驚いたのは「グッドモーニング・ベトナム!」の叫び声で始まる放送であった。従来の、軍の検閲をパスした気抜けしたニュースとパーシー・フェイスやマントバーニといった、ただ甘いだけの音楽とは打って変わり、ギンギンのロックンロールと機関銃のようなしゃべりでニクソンまでもまな板に乗せてしまった。

グッドモーニング, ベトナム

 軍の上層部は動転したが100万のベトナム米軍は絶大な拍手をもって彼を迎えた。直属の上司であるディカーソン軍曹(J・T・ウォルシュ)とホーク少尉(ブルーノ・カービー)には睨まれ通し。そんななかでも、ガーリックを連れてトリンを追いかけ、彼女の通う英語学校で妙な英語を教えて人気者になり、いつしかトリンの兄ツアン(トゥング・タン・トラン)と親しくなった。

 ベトコンのテロ事件は軍のチェックで放送禁止であったが、ある日目の前で起こった爆弾テロ事件をしゃべってしまった。軍規によって彼は降ろされた。後を継いだホーク少尉のDJは最低。

グッドモーニング, ベトナム

 津波のような投書が寄せられ、前線に向かう兵士たちの激励を聞き、再びマイクに向かった彼を許せぬディカーソンは彼とガーリックをベトコン地区に派遣して、2人を殺させようとしたが、ツアンの努力で無事帰還した。

 しかし、軍情報部が、ツアンはベトコンの活動家であることをキャッチ。戦争という障害が2人の間にそびえ立った・・・。

≪キネマ旬報より抜粋≫


原題:Good morning, Vietnam
公開:1987年(アメリカ)、1988年(日本)
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザーズ
上映時間:120分



トレーラー


この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング)


ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー(ゼム)


星キャスト
ロビン・ウィリアムズ、フォレスト・ウィテカー、チンタラー・スカパット、ブルーノ・カービイ、ロバート・ウール、J・T・ウォルシュ、リチャード・エドソン、トゥング・タン・トラン、ノーブル・ウィリンガム


星スタッフ
監督:バリー・レヴィンソン
製作:ラリー・ブレズナー、マーク・ジョンソン
脚本:ミッチ・マーコウィッツ
撮影:ピーター・ソーヴァ
音楽:アレックス・ノース
編集:ステュー・リンダー
美術:ロイ・ウォーカー


星受賞歴
第45回ゴールデン・グローブ賞:主演男優賞(ミュージカル・コメディ)(ロビン・ウィリアムズ)


グッドモーニング,ベトナム [DVD]
グッドモーニング,ベトナム [DVD]
Good Morning Vietnam: The Original Motion Picture Soundtrack
Good Morning Vietnam: The Original Motion Picture Soundtrack

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。