スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: [スポンサー広告]

映画 《 真珠の耳飾りの少女 》

真珠の耳飾りの少女
 2004年に公開のイギリス、ルクセンブルクの合作映画。1665年、オランダのデルフト。画家フェルメールの家の使用人グリートは、フェルメールのアトリエの掃除を任され、彼の絵に出会い、強い衝撃を受ける。彼女のすぐれた色彩感覚に気づいたフェルメールは彼女に、絵の具の調合を手伝わせる。表向きは画家と使用人という関係だったが、ふたりは芸術のパートナーのような関係を築いていく・・・。アカデミー賞では3部門でノミネートされた。

 監督:ピーター・ウェーバー/出演:スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファース、トム・ウィルキンソン 他。


星解説
 ヨハネス・フェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」を基にトレイシー・シュヴァリエが書き上げた同名の小説を映画化。1665年のオランダを舞台に、画家・フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」に秘められた愛の物語を描いている。

 フェルメールの絵に魅せられ、やがてフェルメール本人に熱い思いを抱くようになる使用人の少女グリートと、彼女の色彩感覚とその存在に触発される画家フェルメールの芸術を介した愛の世界を、美しい映像で魅せている。

真珠の耳飾りの少女

 本作で長編映画デビューしたピーター・ウェバー監督の繊細な人間描写やフェルメールの絵画の色彩や構図の特徴を切り取ってとらえた芸術的な映像美など、その演出はデビュー作とは思えないほどすばらしい。

 アカデミー賞で撮影賞・美術賞・衣裳デザイン賞の3部門でノミネートされたことからも伺えるように、17世紀オランダを再現した美術や衣装のビジュアルに高い評価を得ている。

真珠の耳飾りの少女


星あらすじ
 1660年代のオランダ。タイル絵師の父を持つ少女グリート(スカーレット・ヨハンソン)は、事故で失明した父に代わり家計を支えることになり、フェルメール家に下働きとして入る。子だくさんのフェルメール家で、朝から晩まで重労働に追われる毎日。

 ある日、フェルメール夫人のカタリーナ(エシー・デイヴィス)に、アトリエの掃除を命じられ、「窓を拭いてよろしいか? 光が変わりますが?」と問う。美的感覚の鋭さをヨハネス・フェルメール(コリン・ファース)に認められたグリートは、絵の具の調合の仕事を任され、弟子としてフェルメールに想像力を与えるようになる。

 才能を見出したフェルメールは彼女に遠近法や絵の具の調合を教える。絵の構図が悪いと考えたグリートは、アトリエでモデルとなった椅子を除けて、陰影を強調する。フェルメールはこれを見て、描いていた椅子を消し、光と影を付け加える。ついに、画家はグリートをモデルとした製作を決意する。

真珠の耳飾りの少女

 狂気の目で彼女を見て創造の苦しみに耐えるフェルメール。主人と使用人としての距離を保ちつつも、次第にお互いが本能で理解しあえる運命の相手だと気づくふたり。画家が使用人とアトリエにこもりきっている事はあらぬ噂を呼び、カタリーナを苦しめ、彼らの関係に嫉妬する。

 パトロンのファン・ライフェン(トム・ウィルキンソン)はフェルメールをだます策略をめぐらせる。彼の挑発に乗せられる形で、フェルメールは、グリートをモデルに絵を描くことになる・・・。


原題:Girl with a Pearl Earring
製作年:2002年
公開年:2004年
製作国:イギリス、ルクセンブルグ
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間:100分



トレーラー


グリートのテーマ(リプライズ)


星キャスト
スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファース、トム・ウィルキンソン、キリアン・マーフィ、エシー・デイヴィス、ジュディ・パーフィット、アラキーナ・マン、アナ・ポップルウェル


星スタッフ
監督:ピーター・ウェーバー
製作総指揮:ピーター・ブロック、ニック・ドレイク、リチャード・アードーズ、フランソワ・イヴェルネル、ダリア・ジョヴィチッチ、キャメロン・マクラッケン、トム・オーテンバーグ、ダンカン・リード、フィリップ・アードーズ
製作:アンディ・パターソン、アナンド・タッカー
原作:トレイシー・シュヴァリエ『真珠の耳飾りの少女』
脚本:オリヴィア・ヘトリード
撮影:エドゥアルド・セラ
編集:ケイト・エヴァンス
美術:ベン・ヴァン・オズ
衣装デザイン:ディーン・ヴァン・ストラーレン
音楽:アレクサンドル・デプラ、エドゥアルド・セラ


星受賞歴
第29回ロサンゼルス映画批評家協会賞:撮影賞(エドゥアルド・セラ)/ニュー・ジェネレーション賞


真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]
真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]
Girl with a Pearl Earring サウンドトラック
Girl with a Pearl Earring サウンドトラック

真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)
真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)

| 映画 | 洋画 | 邦画 |

カテゴリー: [合作映画 恋愛]

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー
キーワード検索
公開年(日本)
監督 - Director -
監督or俳優
俳優(英字、ア~サ行)
俳優(タ行~、日本俳優)
最近の記事
最近のコメント
Profile

マックロウ

Author:マックロウ [日本人]
 映画が大好きで堪らない夢想家です。映画は、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、『喜怒哀楽』で人にもたらしてくれます。その他にも色々な感情を人にもたらしてくれます。そんな映画が大好きです。

 俳優スティーブ・マックイーン(Steve McQueen)を敬愛しております。

アンケート
Links
男優ピックアップ
女優ピックアップ
スポンサードリンク
ベスト映画
※映画ベスト30作品以外で掲載記事より選出【50音順】
PR




楽天おすすめ
当サイトについて
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる


夢映画館は、リンクフリーとなっております。ご自由にリンクをお張り下さって結構です。
リンクする際は、どこの記事からでもコメント頂けれると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。